ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

勘が冴えていたみたい

飼い主達の週末の朝は

かなりのんびりなんだけど

一昨日の土曜日は、早起きだったんだワン。

 

ここのところお天気がイマイチ

そして飼い主とのタイミングが合わなくて

お散歩出来なかったんだけど

この日は、飼い主と同じタイミングで目覚め

お散歩に行けたよー。

 

ヨタヨタとスローペースの

お散歩だったけどね。

「onedog」 という

お散歩アプリを見ると

 

f:id:momotooranda:20211220175728j:plain

  

15歳にしては十分かなぁと。

 

このお散歩アプリは、

ヨークシャテリアと暮らす

てる (id:teru7000) さんに

教えていただいたんだけど

歩いた距離や時間、ルートが記録されて

なかなか楽しいみたいなんだワン。

 

帰宅後は、ワンちゃんの大事なお仕事の

 

 

f:id:momotooranda:20211220180333j:plain

  

睡眠ですよ 笑

 

私が寝ているうちに

飼い主達は買い物へ。

 

数日前にサブリーダーが

ショーウィンドーで見かけたものを

買いたかったらしい。

実はこの時のオランダは

生活必需品以外のお店は

17時閉店とソフトロックダウン中。

 

欲しかった物をゲットでき満足したので

私の様子を見に一旦帰宅してくれたんだワン。

 

普段の飼い主達は

週末は意識的に

ネットから離れる生活

をしているんだけど

たまたまリーダーがスマホを見たら

 

19日から ハードロックダウン 

になるらしいと。

 

今まで時短営業だった

生活必需品以外のお店が

クローズしてしまう。

しかもタイムリミットは17時。

急がねば!

 

どうしてもやりたいことは

我が家の場合、洗車だった 笑

フラット(マンション)住まいなので

洗車は洗車場でしかできないし

きれいな車でクリスマスや新年を

迎えたいからね。

みんな同じことを考えるようで

洗車場は大混雑!

 

無事に車はピカピカになり

その後もタイムリミットの

17時までうまく時間を

使えたらしいけど

美容院だけが心残りらしいワン。

 

いつもならダラダラとするところ

早朝から無意識に

活動的になっていた飼い主達。

勘が冴えていたようで良かったね。

 

と昨日からオランダは

4週間のハードロックダウンが

始まったんだって。

 

ロックダウン中の楽しみと言えば

我が家の場合、お散歩 ♫

 

今の時期は、多くの家や商店の

クリスマスの飾りがきれいなので

昼間のお散歩よりも

ナイトウォークの方が

楽しいらしいワン。

 

 

f:id:momotooranda:20211220191705j:plain

  

ショッピングモールの広場のツリー(生木)

 

 

f:id:momotooranda:20211220191813j:plain

  

あるお宅の玄関の上

 

 

f:id:momotooranda:20211220191925j:plain

  

あるレストランのテラス

これも全部生のクリスマスツリーなんだって。

 

 

f:id:momotooranda:20211220192442j:plain

  

今回もささやかな楽しみを見つけて

4週間、頑張るワン。