ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

久しぶりにプチ旅行 ♪ 

先週の土曜日、ひょんなことから

プチ旅行することになった我が家。

もともとお天気が良かったら

お散歩に行こうと思っていた

リート湖に立ち寄ってから

目的地に向かうことに。

 

 

少し手前の駐車場に車を停めて

お散歩スタートです。

 

 

f:id:momotooranda:20210425175442j:plain

  

とてもいいお天気。

比較的新しい町なのかな?

住宅がアムステルダムのものとは違うね。

そしてどのお宅も上の窓にある

クロスの装飾がとても印象的。

 

少し歩くと

 

 

f:id:momotooranda:20210425175951j:plain

  

リート湖に到着です。

もう少し暑くなったら

湖水浴を楽しむ人達で込み合うんだろうな。

 

 

立派なお庭を見つけたので

近付いてみました

 

 

f:id:momotooranda:20210425180212j:plain

  

大きな木の下に無料貸し出し図書館があり

入口付近でこちらはリンゴ農家さん

である事がわかりました。

 

 

f:id:momotooranda:20210425180521j:plain

  

りんご、洋ナシ、リンゴジュースなどが

無人直売されていました。

 

せっかくなので飼い主達は

 

 

f:id:momotooranda:20210425190022j:plain

  

 

洋ナシとリンゴジュースを買ってみましたよ。

それぞれ€1.5とリーズナブル。

後日、とても美味しくいただいたんだワン。

 

湖畔を歩いていると

 

 

f:id:momotooranda:20210425190311j:plain

  

水鳥さん達が日向ぼっこ中。

オランダではお馴染みの光景だけど

飼い主達は、いつ見ても和むらしいわ。

 

気持ちがいいのでまだ歩くと

 

 

f:id:momotooranda:20210425181910j:plain

  

コペンハーゲンのニューハウン

を思わせるカラフルな住宅が。

ここは、オランダのフォトジェニックスポットの

1つなんですって。

 

この日は、人が少なくて

のんびりとお散歩していると

前方に

 

 

f:id:momotooranda:20210425191652j:plain

  

 電動カートに乗った方が

ワンちゃんとお散歩中。

飼い主さんは、右へ

ワンちゃんは、左に進みクン活を。

車道に出たりしないのかな?

大丈夫かな?

と見ていると

 

 

f:id:momotooranda:20210425182617j:plain

  

クン活終了後、ちゃんと飼い主さんのもとへ。

 

日本でもこのタイプのカートで

ゴミ捨てやお散歩をしている人が

近所にいたけど

オランダは平らなこともあり

このカートでお散歩やスーパーでのお買い物、

犬のお散歩などをお一人でされている方を

結構見かけます。

 

このワンちゃんはノーリードですが

きちんと躾をされているようで

飼い主さんを見失わないように

クン活しながら歩いていましたよ。

 

そして飼い主さんが合図をすると

 

 

f:id:momotooranda:20210425183151j:plain

  

このように定位置に。

ここからは電動カートで家まで戻るのかな?

 

歳をとって自分の足だけでは

犬のお散歩ができないお年寄りでも

このような形でお散歩が出来るって

飼い主にもワンちゃんにも

とてもいい事だと思うんだワン。

 

 

f:id:momotooranda:20210425190833j:plain

  

私もおばあちゃんなので

途中からカートでしたが

なかなか楽しいお散歩コースだったんだワン。

 

 

プチ旅行の始まりの所で

長くなりすぎてしまったので

今日はこの辺で。

 

つづく・・・