ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

今年もお世話になりました。

今年も残すところあと2日。

なんだか慌ただしく

ブログを更新できずにいたんだワン。

 

日本はクリスマスが終わると一気に

街はお正月のデコレーションになりますが

オランダは、まだクリスマスツリーは点灯中

我が家もツリーは飾ったまま。

 

年明けのクリスマスツリーの生木回収日まで

お片付けはしないみたいだワン。

 

ということで

お天気の良かったクリスマスの写真を

UPしちゃいまーす 笑

 

25日はお天気が良かったので

日没後にイルミネーションを見に

アムステルダムの街なかに

足を運んでみました。

 

f:id:momotooranda:20211229192613j:plain

  

王宮前。

空を見るとかなり遅い時間に見えるけど

まだ18時にもなっていない。

とても大きいツリーが綺麗。

 

 

f:id:momotooranda:20211229192529j:plain

  

王宮の前の通り。

ユニクロのアムステルダム店がある所。

ロックダウン中だし寒いからか

人が少なーい。

 

この日は途中から

リーダーに抱っこしてもらっての

お散歩だったんだけど

 

リーダーのぬくもりと

抱っこの揺れが心地よくって

 

 

f:id:momotooranda:20211229192556j:plain

  

熟睡しちゃってました。

すれ違う人にもクスクス笑われちゃった 笑

 

その後も飼い主は軽く歩いて

かなり遠くからお城のように

目立っていたこちらへ。

 

 

f:id:momotooranda:20211229192507j:plain

  

ニューマルクト広場の計量所。

15世紀に建てられた当時は

城門の一部だったようで

その後、計量所となり

現在は明かりが灯っている所が

カフェとなっているんだワン。

 

1本裏の道に入ってみると

 

f:id:momotooranda:20211229192539j:plain

  

まるで宝石箱のようなお宅が。

とてもハッピーな気持ちにさせてくれる

イルミネーションでしたよ。

 

 

最後に

 

 

f:id:momotooranda:20211229192625j:plain

  

アムステルダムの冬のイベント

ライトフェスティバルの1つの

イルミネーション。

 

実は、運動不足解消に

ライトフェスティバルを

歩いて回ろうと考えていた飼い主達だけど

あまりにも寒かったので(体感気温 マイナス8度)

また日を改めて歩くことにしたらしいワン。

 

抱っこ散歩だった私は

エネルギーをチャージ済

そして外が寒かったのでお腹がペコペコ。

 

帰宅後、ご飯はまだですか?

とサブリーダーにつきまとって

家の中を歩き回っていたら

 

こんなに元気なら外を歩けばいいのに

 

なんて言われてしまったんだワン。

 

と今年の更新は今日が最終となります。

 

2021年もこちらに足を運んでくださった皆様に

優しく温かなお言葉や

励ましのお言葉をいただいて

ブログを続けることができ

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

みなさま、よいお年をお迎えください。