ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

オランダは切手も合理的

オランダで生活していて

日本との違いの一つに

 

郵便局がない

 

というのがあるんだって。

 

切手を買ったり、郵便物を送ったり

という郵便業務は

街の本屋さん、文房具屋さんや

大きい店舗のスーパーのサービスカウンターで

行われているんですよ。

 

POST NL (日本での日本郵便にあたる)で

配達される荷物は、不在だった場合

近隣のお宅に預けられたり

郵便業務を行っている

本屋さんや文房具屋さん等に

預けられて再配達は

一般的ではないんだって。

そして時々玄関のドアの前に

ポンと置かれていたり

ドアノブにぶら下げられたりすることも

あるみたいで・・・

 

今日、出かけようと玄関のドアを開けると

正にそれだったようで

小さな段ボールが置かれていたらしいワン。

 

サブリーダーは

 

無事に届けばいいのよ~

 

と苦笑いしていたワン。

 

郵便つながりで今日は

オランダの合理的な切手事情を

お伝えしようと思います。

 

オランダに来てからは

毎年年賀状ではなく

クリスマスカードを

送っているんだけど

オランダの海外送付用の切手は

PRIORITYと印字された

5枚1組のシールなんだって。

 

 

f:id:momotooranda:20211221230020j:plain

  

図柄がオランダらしいでしょ?

 

このシールよく見ると

赤色で「1」と印字されているから

「€1」と思いがち。

 

だから現在海外宛の

20g未満の郵便物は

€1.55なので

不足分の€0.55の切手を

買い足さなきゃと思うんだけど

買い足す必要はないんだって。

 

だから郵便料金に関係なく

20g未満のものは「1」の切手を1枚、

20~50gのものは「1」の切手を2枚

貼ればいいらしい。

 

ということは

郵便料金が値上げしても

新たな切手の発行は不要だし

私達もいちいち切手を買い足す必要がなくて

とても合理的!

 

だからね、アナログが主流だった頃は

郵便料金が値上げする前に

切手をまとめて買う人もいたんだって 笑

 

オランダはものすごく合理的で

感心することが多いんだワン。

 

切手も郵便も全く関係ないんだけど

昨日の私。

 

 

f:id:momotooranda:20211221231910j:plain

  

 

私   :ライオンさん、私ここを通りたいんだけど

     通してくれませんか?

 

ライオン:ダメです。サブリーダーにモモちゃんが

     ここを通らないように見張っておくように

     言われているんです。

 

 

一部敷物がない部分があって

ここを通ると滑って

 

f:id:momotooranda:20211221232239j:plain

  

こんな風になっちゃうからダメなんだって。