ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

夏休み 最終日

夏休み最終日は、朝から最後に

シャルトル大聖堂を見学 ←しつこいね 笑

あんなに素晴らしいステンドグラスのある

大聖堂、なんと入場無料なんだワン。

 

 

f:id:momotooranda:20210922022016j:plain

  

この写真は前日の夕方に撮ったものだけど

どの観光地でも見かける地名のオブジェ。

 

 

f:id:momotooranda:20210923223002j:plain

  

ツーリストインフォメーションは

なぜか木組みの建物でしたよ

 

 

f:id:momotooranda:20210922021846j:plain

  

看板犬なのかな~

お店の入口でボンジュール!

と言ってるみたいで可愛かった

 

その後しばらく歩いていると

気になる建物が目に入りましたよ~

 

f:id:momotooranda:20210922021900j:plain

  

建物が絵の描かれたシートで

覆われていて一瞬だまし絵?

と思ったけど

実は全てが絵という訳ではなく

所々建物本体の窓が入っているという

手の込んだもの。

こういうところにも遊び心があって

芸術の国って楽しいんだワン。

 

f:id:momotooranda:20210922021756j:plain

  

この建物もステキな感じ

 

 

f:id:momotooranda:20210922021735j:plain

  

この建物は公立図書館。

夜はプロジェクションマッピングで

彩られていましたよ。

 

シャルトルは、小さな町に

世界遺産の大聖堂があって

ステンドグラスは

ずっと眺めていたくなる美しさ。

食べ物も美味しく ←飼い主にはこれ大事らしい

いい所だったワン。

 

この後、600キロほど車を走らせ

オランダの自宅に無事到着。

 

飼い主達は今回の旅行で

連日美味しいものを食べたようだけど

やっぱり家で食べる

炊き立ての白米と明太子等にホッと

美味しさを感じたらしい。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210922022104j:plain

  

私も元気に夏休みの旅行を終えられ

良かったワン。

 

昨年は、夏休みを満喫した後

秋にロックダウンが始まったけど

夏を楽しめたのでその後8ヶ月に及ぶ

ロックダウンを頑張ることが出来た。

今年も夏休みを楽しめたので

万が一また規制が厳しくなっても

頑張れる!

と旅行を終えた時に思っていたようだけど

これを書いている現在、今週末から

オランダは更に規制が緩くなることに

なったらしいワン。

 

ヨーロッパは「バカンス命」なので

各国政府がそれに向けて

取り組んできてくれたお陰で

我が家は夏休みを楽しませてもらうことが

できました。

 

1日も早く誰もが安心して

外食や旅行に行ける日が

戻ってくることを願っているんだワン。