ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2年ぶりのクリスマスマーケットへ

週末土曜日にオランダとの国境近くの

ドイツのアーヘンのクリスマスマーケットに

行ってきました。

 

駐車場からクリスマスマーケットの会場まで

たまたま人が少なかったので

歩いてみましたよ。

2ページ目が歩いている動画になります。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Miki (@momotooranda)

www.instagram.com

 

 

大聖堂に近付くと人が増えてきたので

カートに乗ることに。

 

アーヘンと言えば

1978年に世界遺産第一号

として登録された大聖堂を

見ないわけにはいかないらしいので

飼い主達は、交代で見ていましたよ。

 

人数制限があったものの

大した待ち時間もなく入ることができて

ラッキーだったようです。

 

 

f:id:momotooranda:20211124223602j:plain

  

ガラスの家と言われる礼拝堂は

何度見ても美しくて

ため息が出てしまうらしいワン。

 

以前訪れた時の様子はこちら

 

 

momotooranda.hatenablog.com

 

 

大聖堂をゆっくり堪能した後は

クリスマスマーケットです。

 

小腹が空いたので何かつまむことに。

 

まずワクチンパスポートをチェックしてもらうと

 

f:id:momotooranda:20211124224253j:plain

  

この様にチェック済のリストバンドが

巻かれます。

 

あとで気がついたのですが

アーヘンの場合

このワクチンパスポートのチェックが必要なのは

クリスマスマーケット名物の

グリューワインなどのアルコールを提供する

場所のみで必要なようで

アルコールなしで食べ歩きする分には

不要だったみたい。

 

ちなみに飼い主達は

この日初めてザワークラウトスープを

飲んでみたらしい。

ザワークラウトの酸味に

マスタードがプラスされてさっぱりした味。

酸っぱいものが好きな人にはいいと思うよ~

とのこと。

 

 

f:id:momotooranda:20211124224605j:plain

  

飲食をした脇にあったオブジェ。

なんだか笑える。

 

現在のこのあたりの日没は16時半頃。

段々とイルミネーションが輝きが

目に留まってくるのと同時に

人も増えてきたような気がする。

 

 

f:id:momotooranda:20211125174241j:plain

  

その後も食べ歩きしていると

すっかり暗くなってきました。

 

 

f:id:momotooranda:20211124224641j:plain

  

アーヘンはプリンテンという

スパイスとはちみつをたっぷり使った

焼き菓子が名物でショーウィンドーの前面に

置かれています。

これを見てるとすっかり気分はクリスマス!

ウキウキしてきちゃうワン。

 

 

 

f:id:momotooranda:20211125180414j:plain

  

奥の建物は市庁舎。

クリスマスマーケットの会場は

市庁舎と大聖堂を囲むように

作られているみたい。

 

市庁舎から会場を見ると

 

 

f:id:momotooranda:20211125181354j:plain

  

眼下にお店が並んでいる様子が

わかるんだワン。

 

 

f:id:momotooranda:20211124224700j:plain

  

私もカートから出てパチリ。

 

2年ぶりのクリスマスマーケットは

楽しいものだったワン。