ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

夏休み 2日目

夏休み2日目の朝はのーんびりと

目覚めた時間に起きて

近くのカフェでブランチ。

チェーン系のベーカリーカフェでも

とても美味しいものをいただける

幸せを感じた飼い主達。

フランスは、食のレベルが高いらしいワン。

(オランダから行くと特にそう感じるみたい 笑)

 

カフェの帰り道に見た風景

 

f:id:momotooranda:20210817221844j:plain

  

ここ数年、よく見かけるけど

青空にカラフルな傘って映えるわね。

 

ブールジュの旧市街は

想像以上に小さく

前日に町歩きできたので

2日目は予定変更で

1時間半ほどで行けるお城へ。

 

 

f:id:momotooranda:20210817222303j:plain

  

ルネッサンスの傑作といわれる

シャンボール城。

1519年に建設が開始されて

1685年に完成したもの。

手元のガイドブックによると

敷地面積が5,440haもあって

パリ市の大きさに匹敵するらしい。

それを狩猟用の離宮として

建てたなんてとても贅沢だわ~。

 

お城好きなリーダーは、

外観にしか興味がないので

お城の内部は見学せず

広い公園をお散歩しましたよ。

ちなみにお城の建物内以外は

犬OKなんだワン。

 

 

f:id:momotooranda:20210817223938j:plain

  

いつもなら太陽がまぶしい時間帯は

カートでお散歩なんだけど

何だか歩きたい気分だったので

歩かせてもらいましたよ~。

 

いつもとは違う色々な匂いを

嗅ぐことが出来たんだワン。

 

十分満喫したのでお城を後に。

 

往きに通った小さな村が気になったので

少しだけ歩いてみることに。

 

 

f:id:momotooranda:20210817225239j:plain

  

寄せ植えが素敵だったこの建物は

グーグル先生にによると

ECOLEは、学校だそうで

そうなのかな?

 

 

 

f:id:momotooranda:20210817225508j:plain

  

この辺りは、窓枠をレンガで

囲っているお宅が多いのが印象的。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210817225737j:plain

  

お庭のお花が建物と

マッチしていて、とても素敵。

お花に興味のないリーダーもうっとり。

小さい村に魅了された飼い主達なのでした。

 

ブールジュに戻って

夜は再びライトアップを見ましたよ。

前日に足を運ばなかった所をね。

 

 

f:id:momotooranda:20210817230607j:plain

  

大聖堂は、普通のライトアップ。

街頭は青いライトが

灯されていました。

 

 

f:id:momotooranda:20210817230946j:plain

  

大聖堂の向かいにある建物は

たぶん歴史の説明をしながらの

プロジェクションマッピング。

 

 

f:id:momotooranda:20210817231144j:plain

  

Esteve美術館はアートな

プロジェクションマッピングでしたよ。

 

のんびり行動だったこの日

飼い主達は、ブランチに始まり

シャンボール城で変な時間に

食事をしたので

夜になってもお腹があまり空かず

バーでおつまみ的なものを

美味しくいただいてたんだワン。

(写真撮るのすっかり忘れてたらしい)

 

 

f:id:momotooranda:20210817231957j:plain