ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ベルギーの美しい村へ

9月の太陽が燦燦と降り注ぐ

とある週末に

ベルギーの美しい村24選のひとつ

クレルモンという村に行ってきました。

 

クレルモンはベルギー南部の

ワロン地方にある村で

オランダからだと車で2時間半ほどなんだって。

 

村に到着すると

 

f:id:momotooranda:20211201033924j:plain

  

雲一つない青空と市庁舎。

 

市庁舎の向かい側には

 

 

f:id:momotooranda:20211201034029j:plain

  

小さな村にしては

立派な教会がありましたよ~

 

中に入ると

 

f:id:momotooranda:20211201034136j:plain

  

白を基調としていて

とても明るかったみたい

 

f:id:momotooranda:20211201034304j:plain

  

祭壇手前には、この子たちが

ボランティアをしてくれたよ!

と写真付きで書かれたものが。

 

ボランティアをしてくださった方に

感謝を込めたこの手のものを

時々目にすることがあるんだけど

とても素敵な習慣だと思うんだワン。

 

教会を後に

 

f:id:momotooranda:20211201034936j:plain

  

先ほどの市庁舎の下の部分は

車道になっていましたよ。

 

道なりに歩くと

 

 

f:id:momotooranda:20211201035055j:plain

  

魚のうろこみたいな外壁が

印象的な建物が。

 

写真を撮りながら歩いていたら

村の方に

「ここはきれいなところでしょう?」

と声をかけられたんだけど

もしかして不審者だと思われてたのかな? 笑

 

怪しまれながらも歩き続けると

あるお宅の庭の奥の方に

 

 

f:id:momotooranda:20211201035257j:plain

  

かなり大きな大仏の置物がありましたよ。

こちらの人ってこういうの好きみたい。

 

市庁舎から逆の方に歩くと

 

 

f:id:momotooranda:20211201035804j:plain

  

この様な景色になっています。

 

この日は少し暑かったので
途中からカートでのお散歩に。

 

f:id:momotooranda:20211201040051j:plain

  

ひんやりマット入れてたけど

ちょっと暑かったワン

 

村の終わりまで歩いて行くと

 

 

f:id:momotooranda:20211201040214j:plain

  

ヒマワリと電車の車両を模した建物が

なんとも可愛らしい。

幸せな気持ちになる景色でした。

 

その後、小高い所から村を

一望しましたよ~

 

f:id:momotooranda:20211201040731j:plain

  

端から端まで1~2時間ほどで

歩けてしまう小さな村は

空気も景色も綺麗で

飼い主達はリフレッシュできたみたい。

 

その後は次の目的地へ

 

f:id:momotooranda:20211201041102j:plain

  

モダーヴ城です。

 

わー、門が開いている!

 

というのも以前来た時は

冬期休業中でお城の庭園に

入ることが出来なかったので

今回はそのリベンジ。

 

門の中に入ると

 

 

f:id:momotooranda:20211201042411j:plain

  

13世紀に造られたお城を

17世紀に当時の城主

マルシャン伯爵によって

再建されたそうで

フランス式の庭園が綺麗なんですって。

 

 

 

f:id:momotooranda:20211201041600j:plain

  

ちょっと暑い日だったので

庭園よりも噴水の水が

少しかかるこの辺りから

離れたくなーい

と。 笑

 

しばらくすると

 

f:id:momotooranda:20211201043902j:plain

  

抱っこされて写真まで撮らされたんだワン。

庭園を満喫できたので

お城を後に・・・

 

帰宅途中、高速道路から

 

 

f:id:momotooranda:20211201044206j:plain

  

気球を見ることが出来たんだワン。

風がなく穏やかな日だったので

気球日和だったのかな?

写真には納めきれなかったけど

かなりたくさんの気球が

飛んでいたんだって。

 

帰宅後は

 

f:id:momotooranda:20211201050029j:plain

  

元気いっぱいにオヤツと格闘