ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

どこまで赤くなるかな?ポインセチア

オランダに来てから買ったポインセチアは

毎年クリスマスが終わる頃

もしくはクリスマス前に

枯れてしまうことが多かったらしいけど

昨年は初めてシーズンを過ぎても

枯れることがなかったんだって。

 

ちなみに

 

f:id:momotooranda:20211128003300j:plain

  

これが昨年購入したポインセチア

 

シーズンが終わって赤い葉っぱが枯れると

緑色の葉っぱがたくさん出てきて

緑一色なのでその状態を見た時に

ポインセチアと分からない人も

多いみたい。

 

その緑色の葉っぱを赤くするには

短日処理という

1日に日の当たる時間を

コントロールする必要があるんだとか。

 

ちなみに毎日同じ時間

例えば夕方から翌朝まで

12時間くらい段ボール箱などを

かぶせて暗くするといいんだって。

 

どんよりとした日が続いていたある日

ポインセチアを見ると

 

f:id:momotooranda:20211128005137j:plain

  

枯れないように水やりだけしていた

ポインセチアが少し赤くなってきたらしい。

栄養剤もあげないで水やりしかしていなかったので

葉っぱはかなり小さいんだワン。

 

ここで普通なら段ボールを

かぶせたりするんだろうけど

サブリーダーは、オランダのどんよりとした中で

どこまで自然に赤くなるのかを

見てみたいんだって。

 

さぁ、どうなる事やら

 

f:id:momotooranda:20211128010135j:plain

  

乞うご期待なんだワン!