ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

SKYRはヨーグルトじゃなかったのね

1年半くらい前かな

それまで我が家で買っていた

ヨーグルトがスーパーから

姿を消してしまったらしく

その場所に新たに別のものが置かれ

試しに買ってみたら

とっても濃厚で美味しかったんだって。

ヨーグルトは私もおこぼれをもらうんだけど

なかなか気に入ったんだワン。

 

 

f:id:momotooranda:20211021005724j:plain

  

以降我が家で食べるヨーグルトは

これになったんだけど・・・

 

先日ある情報番組で

アイスランドで古くから食べられている

「SKYR スキール」というものが

取り上げられていて

 

あら?うちにあるのと綴りが一緒だけど

もしかして同じもの???

 

と早速サブリーダーが調べたら

正にそうだったらしい。

 

この SKYR(スキール)は

見た目はヨーグルトだし

食べても濃厚でクリーミーなヨーグルト

としか思わない感じ。

現に1年半近くずっとヨーグルトだと

思って食べていたからね 笑

 

でも

ヨーグルトではなくチーズの一種

なんですって。

 

というのも

ヨーグルトは、牛乳(ヤギ乳、羊乳等)から

作られるのに対し

SKYRは、スキムミルクから

作られるという原料に違いがあるとの事。

 

そしてこのSKYRは

高タンパク、高カルシウム、

低カロリー、脂肪0

と犬の私にはもちろん

骨密度や骨粗しょう症などが

気になる年頃のサブリーダーにも

とってもありがたい食材!

 

もしかして美味しいと感じていたのは

身体が必要な栄養素が詰まっていたから?

 

そしてオランダに来てもう一つ

ヨーグルトだと思っていたら

やはりチーズの一種で

フレッシュチーズに位置づけられる

KWARKというものがあるんだけど

これは、牛乳にレンネット(偽乳酵素)

と呼ばれるものを加えて作られるもの。

これもまた美味しいんだワン。

 

オランダだけでなくヨーロッパは

とても乳製品の種類が豊富で

自分の味覚に合うものに

出逢えるまでちょっぴり時間がかかるかも?

でもそれもまた楽しい時間♫

 

 

 

f:id:momotooranda:20211022204324j:plain

  

SKYR や KWARK(QUARK)は

日本でも手に入るみたいなんだワン。