ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

チェコに行ってきたよ

リーダーがお休みをとれたので

先週水曜日からチェコに行ってきました。

このブログではしつこいくらいに

何度も書いていますが

オランダは、夏休みが終わると

クリスマスまで祝日が1日もないからね。

 

オランダからチェコへは

飛行機で行くのが一般的。

私がもう少し若かったら間違いなく

飛行機で行ったと思うけど

シニア犬になると体調を見ながら

そしてかさばる荷物もあるし・・・

 

かさばるものの1つは、ヨガマット。

何も知らない人が見たら

 

飼い主達は、健康・美意識が高い人なのね~

 

なんて思われちゃうかもしれないけれど

全くそんなことはなく 笑

ただ単に私の脚力が弱くなってきているから

滑り止めとして持参しているんだワン。

宿泊先が絨毯ならいいんだけど

フローリングや大理石だと

ツルツル滑っちゃうからね。

 

というわけで車でGO  GO!

 

水曜日はリーダーのお仕事が

終わってからの出発だったので

我が家から2~3時間ほどの

ドイツのブリュールで1泊。

 

 

f:id:momotooranda:20211111053732j:plain

  

食後のバータイムに私も参加。

平日という事もあり

お客さんはほどんどいなくて

貸し切りに近い状態。

快適だったけどちょっぴり寂しい感じ。

そういえば、ドイツなのに

ワクチンパスポートのチェックがなかったらしい。

 

翌日に備えて早めに就寝 ZZZ

 

2日目は、チェコのチェスキー・クルムロフへ。

途中、ドイツの紅葉がきれいでしたよ~

 

 

f:id:momotooranda:20211111054224j:plain

  

走行中の車の中から撮った動画を

スクショしたものなので

画像が荒くわかりにくいと思うけど

アップダウンがあって

芝がグリーンで木々が黄色や赤に

色付いている景色を新鮮に感じたんだワン。

 

道中の景色を楽しみながら

夕方にチェスキー・クルムロフに到着。

ここは、世界で最も美しい街と言われていて

街全体が世界遺産として登録されているんだって。

 

まずチェスキー・クルムロフ城を

軽~くお散歩。

 

 

f:id:momotooranda:20211111055953j:plain

  

すぐに写真を撮ろうとして

イヤなんだワン!

 

しばらく歩くと

 

 

f:id:momotooranda:20211111060056j:plain

  

眼下にこの景色が広がっていま~す

 

程なくして日没。

せっかくなので日没後も

お散歩しましたよ。

 

 

f:id:momotooranda:20211111060403j:plain

  

ライトアップされた景色も

なかなかきれいでしたよ~

 

夕食は、チェコの伝統料理

 

 

f:id:momotooranda:20211111064109j:plain

  

ポークナックルを。

お肉がとても柔らかく

コラーゲンたっぷり。

美味しくいただいたそうです。

翌朝、サブリーダーのお肌の

調子が良かったんだとか。

 

とかなり大雑把ですがこの辺で。

翌日も街歩きをしているので

詳細は後ほど・・・