ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

演技派な犬

先日、朝一の予約でトリミングへ。

少し早め(5分前)にお店に到着したんだけど

まだオーナーしか出勤していなくて

オランダらしいなぁと・・・笑

 

オーナーは、ポメラニアンを飼っていて

私を小脇に抱えながら

しばしサブリーダーとポメ談議を。

 

オーナーに小脇に抱えられている時の私は

ゲホッ、ゲホッ

とかなり咳込んでいたので

ちょっと心配されたんだけど

13歳で心臓疾患をもっていて

毎日薬を飲んでいる旨や

トリミングに連れて来られたのが

気に入らない旨を説明後

ではよろしくお願いしま~す

とサブリーダーは、お店を後に。

 

トリミングが終わって

サブリーダーが迎えに来ると

 

オーナーが、

この子は、頭がいいね~

だってあんなに咳込んでいたのに

ママの姿が見えなくなった途端に

ピタッと、静かになったよ。

と。

 

それを聞いたサブリーダーは

ももは、演技をするから

だって。

 

昔から気に入らない事をされる時

私は、イヤです

という意思表示として

わざと激しく咳込むんだけど

 

こうすればもしかしたら

この状況を回避できるのでは⁈

なんて本能的に思っているのかもね。

 

皆さんのお宅のワンちゃんも

こんな風に演技をすることはありますか?

 

 

トリミングの後は

ゆっくりお昼寝して

夕方お散歩へ。

 

 

f:id:momotooranda:20200218060817j:plain

  

お散歩コースの水仙がたくさん咲いていました。

夕方のお散歩が出来るほど

日没が遅くなってきたね。

もう春だなぁ。

嬉しいなぁ。