ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

運河が凍ったウキウキウィーク ♪

ちょっと時差がありますが 笑

先週は寒波で連日最高気温が氷点下。

数年ぶりに運河が凍るかも?

という予報が出ていたので

スケート靴やそりが

売り切れてしまったようですよ。

 

木曜日のあさん歩で

 

f:id:momotooranda:20210216210003j:plain
f:id:momotooranda:20210216210100j:plain
  

いいお天気ですよ~

いつものお散歩コースは

歩道と運河の境目が分からなくなってきましたね。

運河は凍っていますよ~

 

サブリーダー、今年はあれが見られそうですね。

 

夕方お買い物から帰ってきたサブリーダーが

ももちゃーん、ごめんね。

一足先に見ちゃったわ~

と。

 

 

f:id:momotooranda:20210216210346j:plain

  

運河が凍って天然アイススケートリンクが完成。

既に滑っている人たちが。

 

そして翌日金曜日

お散歩が終わって窓から外に目をやると

 

 

f:id:momotooranda:20210216210846g:plain

  

いつものお散歩コースで

同じ年のお友達のルカちゃん(ヨーキー)の

飼い主さんが滑っていましたよ。

 

そして週末土曜日

 

f:id:momotooranda:20210216211052p:plain

  

めちゃめちゃ、寒い。

だけどお天気がいいし

気分転換しに行きましょ。

 

 

f:id:momotooranda:20210216211309j:plain

  

運河が凍ってボートが氷上に。

これを見たのは初めて。

 

 

f:id:momotooranda:20210216211446j:plain

  

運河の氷上で

スケートするものあり

そりに乗るものありと

とっても楽しそう

 

そこで気になったのがこちら↓

 

 

f:id:momotooranda:20210216211703j:plain

   

こんなに寒い中、伐採している人がいたのです。

作業を観察していると

いつもなら運河に水があるから

水にかかっている部分の枝を切るのは

難しいけど運河が凍っている今、

足場が固定されて作業するには

ベストなんだ

という事に気が付いちゃった。

頑張ってくださーい。

 

そして夕方は

 

f:id:momotooranda:20210216212652j:plain

  

アイスホッケーを楽しむ子供たち。

 

 

飼い主達が写真を撮っているのに気が付くと

 

 

f:id:momotooranda:20210216212825j:plain

  

ポーズをとってくれたんだって。

皆とっても楽しそう。

見ている飼い主達も

とっても楽しかったんだワン。

 

運河で遊び終わった子は

 

 

f:id:momotooranda:20210216213028j:plain

  

親に木のそりを引いてもらって

帰宅しているようでしたよ~。

 

 

そして日曜日

いつもと違う所であさん歩を。

前日と同じような気温で

寒かった~

 

 

f:id:momotooranda:20210216213533j:plain

  

日の出ですね~

 

私の視線の先には

 

 

f:id:momotooranda:20210216213745j:plain

  

凍った運河に白鳥さんが寝ていて

寒そうだワン。

 

トコトコ歩いていると

滑らずに立てそうな所があったので

 

 

f:id:momotooranda:20210216214028j:plain

  

運河に立ってみましたよ~

氷の上に雪が残っているから

ツルツルする心配がなく安心。

 

 

そろそろ家に帰ろうとした時に

数分前にご挨拶をしたワンちゃんが

 

 

 

f:id:momotooranda:20210216214749j:plain

  

なんと氷上で寝ている白鳥さんめがけて

猛ダッシュ!!

白鳥さんは、大慌てでした。