ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

すごい すごい

とても食欲旺盛で

もしかして満腹中枢が壊れちゃった?

と飼い主に驚かれています。 笑

 

実は、退院してから3日間ほどは

一心不乱に食べ続けていたのですが

4日目に水が飲めず、ご飯も食べられずと

いう事がありました。

 

いつも水やご飯が置いていある所に

行くんだけどそこで立ち尽くすことしかできない。

 

水が飲みたくなくて飲まないのではなく

飲みたいのに飲めない

ご飯も食べたくなくて食べないんじゃなくて

食べたいのに食べられない

 

とサブリーダーに訴えかけてみました。

観察好きなサブリーダーは、

色々と細かく私の様子を見ていました。

 

そこで気が付いたのは

 

*歩く時に自然と右へ右へ行ってしまう

*歩いている分には問題ないけど一度立ち止まると

 次に1歩踏み出すのに苦労している

*前足に力が入らないことがあり足が外に開いてしまう

*顔を下に向けないみたい

*じっとしていても自然と頭がゆらゆらしてしまう

*振り向く時や歩いていてUターンする時は

 右側からしかできない

*左右どちらかの視力が極端に落ちているのかも

 と思えるような動き

 

等等

 

一部忘れてしまったこともあるらしいけど

特徴的なこれらの症状をもとに調べてみたら

犬の脳梗塞の後遺症と似ている

ということが分かったようです。

 

ご飯は食べられないとしても

水が飲めないのは厳しい・・・

 

そんな時

 

具合が悪くてお水が飲めない時は

こうしてシリンジで飲ませてあげるのよ~

 

とサブリーダーのお母さんが以前言っていたことを

思い出したらしい。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210218213626j:plain

  

幸い、以前動物病院で

何かの薬と一緒にもらった

シリンジがあったので

それを使ってみることにしたらしい。

 

早速リーダーが私を抱っこして

サブリーダーはシリンジで

お水を飲ませてくれましたよ~。

 

わー生き返る~

 

とりあえず水の問題はクリア。

水を飲んだのでオシッコも出ました。

 

犬は、水が飲めない時は

脱水症状にならないように

水分がとれるまでオシッコをするのを

控えるらしいワン。

 

動物の本能ってすごいわね~

だって。

 

次は、ご飯

 

頭がフラフラしているから

めまいが起きているのと同じなのかな?

だから頭が揺れないように

抱っこをしてもらいましたよ。

 

 

f:id:momotooranda:20210218214122j:plain

  

仔犬の頃は、こんな風によく抱っこしてもらったけど

いつの頃からか私から拒否するようになったのよね。

 

久しぶりのこの態勢で

無事に完食出来ましたよ。

あまりにガツガツしすぎて

サブリーダーの指まで咬んじゃったわ 笑

 

それから少しずつなんだけど

自分でこんな風に力を入れると踏ん張れる

とか

フラフラしないような気がする

とか

分かってきて

 

まず先に水を一人で飲めるようになりましたよ。

それから遅れること2日

ご飯は、抱っこではなく

立っている状態で食べることが

出来るようになりました~

 

でもちょっと甘えて

フードはお口に運んでもらっています 笑

 

 

 

f:id:momotooranda:20210218214748j:plain

  

こうして頭を動かしてカバさんを

目で追えるようにもなったんだワン

 

 

f:id:momotooranda:20210218214712j:plain

  

ご飯を食べたり水を飲めたりするだけで

すごい、すごい!

って褒められて

とっても得した気分の今日この頃なんだワン。