ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

小さな村へ

少し前の週末にオランダの小さな村に

足を運んでみました。

 

オランダ北部にある Winsum 。

この村は、ANWBというオランダ版のJAFに

「オランダで最も美しい村」

として選ばれた所なんだって。

 

訪れた日は、肌寒い日だったので

まずカフェに立ち寄り

胃袋を温めることにした飼い主。

 

 

f:id:momotooranda:20200917051012j:plain

  

こんな日は、スープに限ると

マスタードスープを飲んでいましたよ。

この小さな村は、フローニンゲンという町のすぐ近く。

フローニンゲンは、マスタードスープが名物なので

ここのカフェのスープも美味しかったらしいワン。

 

 

f:id:momotooranda:20200917051500j:plain

      

カフェでの私。

おやつを食べてちょっと眠いなぁ。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200917051822j:plain

  

Winsumerdiep という運河があって

運河沿いの素敵なお家を

お店の中からこんな風に見ることができましたよ。

 

スープを飲んで体が温まった後は

お散歩スタートです。

 

運河を渡って適当に歩いていると

お花屋さんが。

 

 

f:id:momotooranda:20200917052409j:plain

  

店先には、カボチャを使ったアレンジメントや

実ものを使ったリースが。

このオランダらしいアレンジメントを見た

サブリーダーはすっかり秋だな~

だって。

 

その後も適当に歩いていると

 

 

f:id:momotooranda:20200917053049j:plain

  

中には入れなかったけど

13世紀に建てられた聖ニコラス教会。

 

教会の前には

 

 

f:id:momotooranda:20200917053737j:plain

  

ニワトリがいて長閑だわ~

若い頃だったら間違いなく

追いかけちゃってたわね 笑

 

 

 

f:id:momotooranda:20200917054206j:plain

  

お散歩中に目についた素敵な建物。

 

 

村の端と思われるところまで歩いて

Uターンしてくると

カフェの所に戻ってきましたよ~

 

 

f:id:momotooranda:20200917054627j:plain

  

運河で釣りをしていた親子が

ちょうど魚が釣れたみたい。

この親子、カフェでお茶をしながら

釣りを楽しんでいたんですよ。

こういう楽しみ方、自由でいいワン。

 

 今度は、運河沿いを歩いてみましょ。

 

 

f:id:momotooranda:20200917055127j:plain

  

運河に架かっているデブーグ橋は

1808年にレンガの橋になる前は

木製の跳ね橋だったそう。

その後、1940年に爆破され

1941年に現在のものに再建されたようですよ。

 

 

f:id:momotooranda:20200917061156j:plain

  

ちなみにデブーグ橋の上からは

こんな風に運河を見ることができます。

 

次は、風車のある方に向かってみました。

村の中にある2基の風車のうち

1基は登れるようになっていたので

サブリーダーが登っていました。

 

狭いはしごを登って行くと途中に

 

 

f:id:momotooranda:20200917062252j:plain

  

風車のミニチュアが置かれていて

またはしごを登っていくと

街を見渡せるようになっていたらしい。

でもね風車の羽がグルグル回っていたので

表から見える景色は写真を撮れず

裏にはこんな景色が

 

 

f:id:momotooranda:20200917061504j:plain

      

トーレン教会が見えたそうです。

風車を下りた後トーレン教会を見ることに。

 

 

f:id:momotooranda:20200917063206j:plain

  

ステンドグラスなどなく

とても簡素な教会だったようです。

 

その後も気の向くままにお散歩。

 

f:id:momotooranda:20200917063646j:plain
f:id:momotooranda:20200917063722j:plain
f:id:momotooranda:20200917063746j:plain
 

どのお宅も手入れが行き届いているお庭だな~

ときれいなお花を見ながら小さな村を後に。

 

空気がきれいでお散歩していて

とても気持ちがいい所でしたよ~。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200917064151j:plain

  

お散歩の途中で、寝息が聞こえる⁈

と飼い主達が見た時の私らしいワン 笑