ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

この羊を選んだのは

だいぶ時間が経ってしまったけど

オランダのお出かけ記録として

UPすることにしました。

 

12月の中旬頃、オランダの南西部にある

ドルトレヒトという町をお散歩してきました。

 

川に囲まれた立地から

13世紀末から17世紀までは

オランダに船で輸入される

ワインのすべては

ドルトレヒトで水揚げされるなど

重要な貿易港として栄えた所なんですって。

 

歩き始めてまず目に入ったのが

 

 

f:id:momotooranda:20210201225852j:plain

      

市庁舎

1383年に建築されたものを

1544年に市庁舎として改築したようです。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210201230858j:plain

  

小径入るとクリスマス前だったので

サンタの格好をした親子が

なにやら楽しそう

 

 

f:id:momotooranda:20210201231043j:plain

  

運河にはボートが沢山停泊していましたよ。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210201231448j:plain

  

重厚感のある聖母教会も運河沿いに。

15世紀に建てられたものだそうですが

50個のカリヨンをもつ塔は

建設途中で傾き始めたので

未完成のままなんだとか。

 

残念なことにこの日は時間外のため

中には入れませんでした。

 

 

f:id:momotooranda:20210201232214j:plain

  

聖母教会の対岸の景色。

 

運河と並行している voorstraat を

歩いていると

 

 

f:id:momotooranda:20210201232430j:plain

  

ある店先に可愛い2頭の猫ちゃんが。

オランダの猫は、よく窓際にいるなぁ。

番犬ならぬ番猫?としてお仕事をしているのかな?

働き者だワン。

 

そのままvoorstraatを進んで橋を渡ると

 

 

f:id:momotooranda:20210201233043j:plain

  

オランダらしい建物で目を惹いたんだけど

図書館だとは思わなかった。

 

その後も歩き続け

あ、この日の私はカートだった 笑

 

 

f:id:momotooranda:20210201233620j:plain

  

町の中心部にあったクリスマスツリーと

 

このカート高さがあるので

私の姿を写真に入れたい場合は

工夫が必要なんだって。

そこまでして撮らなくてもいいんじゃない?

なんて意見もありそうですが 笑

 

日没時間が早かったので

先ほど歩いたところも

ちょっと雰囲気が変わってきましたよ。

 

 

f:id:momotooranda:20210201234038j:plain

  

 

f:id:momotooranda:20210201234300j:plain

  

ボートもデコレーションされていて

LEDが付きましたよ~

日が暮れてから歩くのも悪くないワン。

 

その後サブリーダーが気になったお店へ。

 

 

f:id:momotooranda:20210201234512j:plain

      

ショーウィンドーにあった

羊の置物が気になったらしく

お店の中へ。

 

お店に置いてあるものは手作りなので

1体1体顔が微妙に違うので

じっくりと選んでいたワン。

そして好みのものを買ったらしい。

 

お会計の時に店主が

昔この辺りに住んでいた人は

羊の頭みたいな髪型をしていて

sheep hed と呼ばれていたらしく

その名残でこの店もそうだけど

この通りは羊を飾っている所が多い

と話していたみたい。

 

確かに歩いていて羊の印象が強かったのよね。

 

お店を出ると暗くなって

歩いている人が少なくなっていたので

 

 

f:id:momotooranda:20210201235819j:plain

  

カートから降り、小走りを。

写真ぶれちゃってるけど悪しからず。

 

帰宅後、羊を飾ってみましたよ。

 

 

f:id:momotooranda:20210201235935j:plain

  

大きい羊はリーダーが

小さい羊はサブリーダーが

選んだんだけど

 

サブリーダーったら

モモちゃんが怒られた時にする

すまなそうな顔によく似ているから

これにしたのよ~

なんて言うのよ。ひどいわ~