ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

再びロックダウンなんだワン!

先週のサブリーダーは、

クリスマスカード書きや

その他の用事でバタバタとした

一週間を過ごしていたみたい。

クリスマスカードは、週末に全て無事に

投函出来てひと安心。

でもクリスマスに間に合うかな?

ちょっと微妙な感じ。

 

今週は、のんびりしようと思っていたら

リモート会議が終わったリーダーが

オランダは、明日(火曜日)から

またフルロックダウンになるらしい・・・

なんて言っているじゃない。

 

今は、部分的ロックダウンでしょ?

フルって、またあの3月中旬からの状態になるの?

ということは

生活必需品以外のお店はクローズだよね?

じゃ、ペットショップも閉まっちゃうじゃない。

 

サブリーダー、私のドッグフードと

おやつの事分かってるかな?

 

とドキドキしながら飼い主達の会話を聞いていた私 笑

 

その後買い物に出かけ、忘れずに私の物を

買ってきてくれていたから

ほっと一安心したのでした。

 

そして夜にオランダ政府の発表があり

今朝から再びフルロックダウンが

始まってしまいました。

 

でも今回は、フルロックダウンと言っても

レストランのテイクアウトは可能なので

それだけは、3月の時よりましらしい。

 

今年の年末年始は、寂しいものになっちゃうけど

気分だけはあげていきたいので

先日訪れたガーデンセンターの様子を。

 

オランダには、サンタクロースの起源といわれる

シンタクラースというのがあり

オランダ人は、そのイベントが終わってから

クリスマスツリーを飾り始めるのだそう。

飼い主達がガーデンセンターに行った日は

シンタクラースが終わった翌日だったので

 

 

f:id:momotooranda:20201215213244j:plain

  

屋外の生木売り場では

前回訪れたガーデンセンターよりも

多くのもみの木が陳列されていました。

ネットに入っているものは、

ネットを外し中の木の状態を確認して

どれを買うか決めるようでした。

そして買うものを決めたら

家に持ち帰りやすいように

専用の機械で再びネットを

かけてもらったり、

もみの木の台座を大きな機械で取り付けて

もらったりと見ていて面白かったそう。

 

店内に入ると

 

f:id:momotooranda:20201215213255j:plain
f:id:momotooranda:20201215213309j:plain
   

大人可愛いデコレーション。

 

 

f:id:momotooranda:20201215213320j:plain

  

こちらは、ナチュラルな感じ。

 

かなりテンション高めで歩いていると

スノードーム売り場が・・・

その中で目を惹いたのがこちら

 

 

f:id:momotooranda:20201215213332j:plain

  

まるで額縁に入っている絵画みたい。

しばらく見入ってしまったらしいワン。

 

スノードームの近くにはジオラマが。

 

 

f:id:momotooranda:20201215213355j:plain

  
  

f:id:momotooranda:20201215213404j:plain

  

 

 

f:id:momotooranda:20201216004326g:plain

  

小さなものが数種類展示されていて

見ていて楽しかったみたい。

 

ジオラマを楽しんだ後は

 

 

f:id:momotooranda:20201215213430j:plain

  

デルフト焼きを模したオーナメントが。

これは、初めて見るものだったらしく

ゆっくり見ていたら

 

 

f:id:momotooranda:20201215213458j:plain

  

ミニチュアダックスフンドが

デルフト柄の洋服を着ている。

可愛い~♡

なぜか他の犬種は見当たらず

しかもこのダックスちゃんもラスト1でした。

 

出口の方に歩いて行くと

 

f:id:momotooranda:20201215213442j:plain

  

スキーのゴンドラとワンちゃん達。
オランダは、山がないから

山への憧れが強いのかしら?

 

とガーデンセンターを満喫した飼い主たち。

この日、私は前日のボス公園お散歩で

疲れてしまったので家でお留守番していました。

 

帰宅後、飼い主が

モモちゃんは、どこにいるんだろう?

と探していると

(老犬なので玄関へのお出迎えは遠慮させてもらっています)

 

 

f:id:momotooranda:20201215213203j:plain

  

棚の下の隙間に身体を入れて

寝ていたみたい 笑

 

程なくして飼い主達の呼びかけと

視線に気が付き

 

 

f:id:momotooranda:20201215213214j:plain

  

あ、お帰りでしたか。

と。

 

サブリーダーは、今シーズン3回も

ガーデンセンターに足を運んで

クリスマス気分を味わっておいてよかった~

なんて言ってるワン。

 

同じ時間を楽しくするのも

つまらなくするのも

自分の気の持ちよう。

小さな楽しみを見つけて

5週間のロックダウン生活を

乗り越えるらしいワン。