ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

寒くても天気が良ければお散歩へ♪

とっても寒かった日曜日。

遂に体感温度がマイナスになったけど

寒くても晴れていたらお散歩しよう~

という我が家。

 

車で1時間ほどの所にある

ホルクム(Gorinchem)

という町に行ってきましたよ。

 

ホルクムは、オランダにいくつか残っている

要塞都市の1つで

川の氾濫を利用した

オランダ独自の国土防衛方法である

洪水線の一部なんですって。

 

 

f:id:momotooranda:20201202041123j:plain

空から見るとこのようになっているようですよ。

写真は、mooi gorinchem からお借りしました。

 

ではお散歩スタートです。

 

 

f:id:momotooranda:20201201195439j:plain

   

聖ヤン教会

1845年に建てられたものだそうです。

 

中に入ると

 

 

f:id:momotooranda:20201201195448j:plain

   

ステンドグラスはなく簡素でしたが

壁一面が白いのでとっても明るい。

冬の教会は寒いことが多いけど

暖房がついていて暖かかったそうです。

そして珍しく感じたのが

現在、部分的ロックダウン中で

困る人も多いからか

トイレの表記が大きくしてあったようです。

きっと借りることが出来るんだワン。

 

通常であれば町歩き中に寒くなったり

トイレに行きたくなったらカフェに入って

暖をとりながら休憩となるけれど

現在レストランなどの飲食店は

テイクアウトやデリバリーのみなので

町歩き中にトイレに行きたくなると

困るらしい。

日本のようにコンビニとかないからね。

 

教会の裏手には、

 

 

f:id:momotooranda:20201201195515j:plain

  

マルクト広場を囲むように
美術館やレストラン、カフェが

並んでいました。

 

いつもならこんなお天気の時は

テラスに暖房がついていて

みんな寒いのにあえてテラスで

コートを着たままコーヒーを飲んだり

ワインを飲んだりしているんだろうな

と思いながら人気のないマルクト広場

を寂しく想いながら歩いて行くと

 

 

f:id:momotooranda:20201202011716j:plain

  

要塞の市壁のひとつのダーレム門。

かつて東西南北に4つあったそうだけど

現在残っているのは東にあるダーレム門だけだそうです。

 

この門を抜けると

 

 

 

f:id:momotooranda:20201201195522j:plain

   

風車と大砲がありましたよ。

風車の扉が開いていたので

中に入ってみると

ここから洪水線が350キロも続くらしく

(ハイキングトレイルコースになってるらしい)

ユネスコの世界遺産に登録申請している

ような事が書かれていたそうです。

 

私達もほんの一部ではあるけれど歩いてみましたよ。

 

 

f:id:momotooranda:20201201195536j:plain
f:id:momotooranda:20201201195544j:plain
  

空気が澄んでいてとってもきれい。

オランダらしい景色が見られました。

 

 

f:id:momotooranda:20201201195600j:plain

  

と 本日は、カートの中から景色を堪能。

 

 

洪水線を後に町の方に戻る途中は

 

 

f:id:momotooranda:20201201195635j:plain

  

こんな感じなのですが

きっと夏だったらここにボートが

たくさん停泊していて

一味違った風景なんだろうなぁ。

 

 

 

f:id:momotooranda:20201201195609j:plain

  

少し歩く?

と聞かれたけど

まるで動くハウス⁈が心地よくて遠慮してみる。

 

お散歩スタート地点に戻ると

少し先に別の教会が見えたので

足を運んでみました。

 

 

f:id:momotooranda:20201201195643j:plain

   

中に入る人がいたので

続いて入ろうとしたらなんだか変。

ポストが見えたんですって。

それもそのはず

1836年から1838年に建てられた教会を

1984年に44戸のリノベーションしたんですって。

 

オランダは、古い建物がたくさんあって

築400年以上の建物に人が普通に住んでいたり

古い教会を本屋さんにしたり住宅にしたりと

ただ新しいものを作っていくのではなく

古き良き時代の建物を生かしながら

リノベーションしていくのは

地震がないから出来るのかなぁ。

 

そしてスタート地点へ

 

 

 

 

f:id:momotooranda:20201201195705j:plain

  

3時40分だけど

もう夕方の日差しでしょ?

気温もさらに下がってきたから

この辺でお散歩を終了。

 

このホルクムという町は

小さい町だけどごちゃごちゃしていなくて

なかなか素敵な所だったので

またお散歩にきてもいいかも

と思えるところでした。

 

 

f:id:momotooranda:20201201195715j:plain

  

帰りの車窓から。

満月ではないけど月がきれいだったワン。