ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ガチョウの餌付け⁈

少し前にオランダ南部にある

ブレダという町をお散歩してきました。

 

まず町の中心部のグローテマルクトを

目指して歩いてみることに。

 

 

f:id:momotooranda:20190721013217j:plain

   

グローテマルクトに面したこの市庁舎は

17世紀に建てられたものだそうです。

赤いゼラニウムが茶色い建物に映えるわ。

 

ちょうどお昼頃だったので

マルクト広場にあるカフェで軽くランチを。

 

 

f:id:momotooranda:20190721013237j:plain

   

飼い主達は美味しそうなものを食べていましたよ。

何かもらえないか

私は必死に上を見つめています。

いい子にしていると

ご褒美がもらえるので

おとなしくお座りして

頑張ちゃいました 笑

 

ランチの後はお散歩、お散歩 ~♪♪

 

マルクト広場のそばにある

聖母教会を軽く見学後

ブレダ城の方へ。

 

ブレダ城は現在、軍事学校として

使われているそうで

個人では中に入れないみたい。

隣接する公園の方から建物のみを見ることに。

(写真撮り忘れました)

 

ブレダ城を背にすると

 

 

f:id:momotooranda:20190721013255j:plain

   

聖母教会の尖塔が見えました。

 

この日は、暑かったので

ちょうど子供や犬が

噴水で遊んでいましたよ。

 

写真左側のワンちゃんの

水遊びの仕方が私と同じで

飼い主達は笑っていました。

噴水の水をがぶ飲みしながら

エキサイトしてワンワン吠え

ずぶ濡れになって楽しむ

という遊び方ね 笑

 

この日は、お疲れ気味だったから

遠くから眺めるだけに。

飼い主は、ホッとしていたようですよ。

 

その後

 

f:id:momotooranda:20190721013347j:plain
f:id:momotooranda:20190721013404j:plain
   

ベギン会修道院へ。

1535年に建てられたもので

教会を中心に中庭を取り囲むように

家が建てられていました。

お花が素敵に飾られていて

どの家も人が住んでいるのですが

とても静かで異空間に迷い込んだかのようでした。

 

このような完全な形で残っている修道院は

オランダでは、こことアムステルダムだけ

なんだそうです。

 

ゆっくりと見学した後は

ファルケンベルフ公園へ。

オランダは、どの町にも素敵な公園があって

お散歩好きの私には嬉しい限り。

 

公園内を楽しく歩いていると

 

f:id:momotooranda:20190721013314j:plain

  

あら、ガチョウがたくさん。

しかもこのおじさん、餌あげてるみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20190721013326j:plain

  

しばらく見ていると

このおじさん

手に持っている袋から

パンをあげ始めました。

それに気が付いたガチョウ達

遠くからも移動してきて

あっという間にこんなにたくさん

集まってきちゃいましたよ 笑

 

 

ブレダは、ベルギーとの国境付近で

少し足を延ばすと

オランダ国内なのにベルギーの飛び地

ベルギー国内なのにオランダの飛び地

があったり

昔、ゴッホが住んでいた家があったりと

まだまだ見どころがあるのですが

それらはまた次回ということで

この日は、ブレダをあとにしました。