ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

リフレッシュにお付き合い

ここのところとても忙しかったリーダーが

金曜日にお休みをとることができたので

オランダ南東部にあるマーストリヒトに

行ってきました。

 

マーストリヒトは、ベルギー、ドイツとの国境が近く

特にベルギーのワロン地方と近いせいか

オランダの中でもお食事が美味しい所なんですよ。

 

以前、マーストリヒトを訪れた日は

とっても寒かったので街の中を

くまなく歩く気力がなかった

我が家の飼い主達。

今回は、前回に足を延ばさなかった所を

中心に歩いてみました。

 

お昼過ぎに到着したので

軽くランチでも~

とカフェへ。

 

 

f:id:momotooranda:20190225225459j:plain

   

飼い主達は、スモークサーモンの

ベーグルを食べていますよ。

サーモンは塩気が強いから無理だけど

ベーグルを私にくれませんか?

 

結果、ベーグルはもらえなかったけど

家から持ってきたおやつをもらえました。

 

お腹がいっぱいになったので少しお散歩しましょっ。

 

 

f:id:momotooranda:20190225230349j:plain

   

3月3日から5日までのカーニバルの準備で

街中のいたる所に赤、黄色、緑色の装飾がされていました。

 

 

f:id:momotooranda:20190225231511j:plain

   

看板犬かな?

私を見つけてお店の入口まで来てくれたよ。

柴ちゃんにご挨拶をした後、再び歩いて

 

 

f:id:momotooranda:20190225231713j:plain

   

地獄門へ到着。

18世紀にペストが流行した時に隔離施設が造られ

ペスト患者はこの門を通って施設へ送られ

二度と戻ってくることはなかったことから

地獄門という名前がついたのだそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20190225232224j:plain

   

フライトホフ広場。

後ろに見える赤い塔は、聖ヤン教会

そのお隣が聖セルファース教会でーす。

教会が隣り合わせになのを

不思議に思ったサブリーダー。

調べてみたら聖ヤン教会は、プロテスタント

聖セルファース教会は、カトリックの教会でした。

 

近くに行ってみると

聖ヤン教会は、フライトホフ広場から

見る方が良かったかなぁ。

というのも広場からだと赤い部分が目を

ひいてきれいに感じたけど

広場からは見えない下の部分(裏側)は、

白くてちょっと残念に感じたわ~

なんて言っていました。

(あくまでもサブリーダーの感覚なのでご了承ください)

 

f:id:momotooranda:20190226194840j:plain

聖セルファース教会

 

聖セルファース教会はオランダで最も古い
教会の一つなんだそうです。

 

f:id:momotooranda:20190226194821j:plain

   

教会の裏側は、隣の建物との間に

石のアーチがあって珍しい造り。

 

 

f:id:momotooranda:20190226200807j:plain

フライトホフ広場 (先ほどとは別の角度から)

のんびりと気ままに歩いていたら

結構時間が経っていたので

一度ホテルへ戻り休憩。

 

f:id:momotooranda:20190226201657j:plain

   

その後、飼い主達はこちらのお店に

ご飯を食べに行っていたけど、

私は入れないレストランだったので

ホテルのお部屋でお留守番していました。

 

さすが、美食の街マーストリヒト。

アミューズからデザートまで

味付けの加減がよく

満足のいくお食事

そしてサービスも満点で

楽しい時間を過ごせたみたいですよ。

 

夕食後、ホテルのラウンジで

もう少しお酒が飲みたかったリーダーにお付き合い。

 

f:id:momotooranda:20190226202652j:plain

   

この写真、顔を出すことはできませんが

リーダーも笑顔でなかなかいい感じ。

たぶん、お仕事でお疲れなんだと思うけど

リフレッシュできたかな?