ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

やっぱりいいね!アントワープ

飼い主達がワッフルを食べ終わった後は

アントワープの町を軽くお散歩しましたよ~

この日は、やや気温が高め(26度くらい)

だったのでカートにひんやりマットを敷いてねっ。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210726235302j:plain

  

アントワープで最も美しい広場と

言われているGroen広場。

ルーベンスの像と後ろに見えるのが

ノートルダム大聖堂。

この大聖堂は、フランダースの犬で

ネロとパトラッシュが最期を迎えた所。

ネロがずっと観たくて最後に観ることができた

ルーベンスの「キリストの降架」などを

観賞できます。

今回は、大聖堂には足を運ばなかったので

前回訪問時のものを・・・

 

 

momotooranda.hatenablog.com

 

 

ここからスヘルデ川の方へ向かいましたよ。

川沿いにステーン城があるんだけど

現在は工事中で囲われていて外からも

よく見えない状態でした。残念。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210726235316j:plain

  

ステーン城の脇には、ボート乗り場があって

対岸に渡るのかな?

自転車も一緒に乗り込んでいる人もいましたよ。

後日知ったのですが、対岸に渡る船以外にも

夏の間だけスヘルデ川やアントワープ港を

巡るツアーがあるのだそうです。

 

アントワープに来たらやはり美しい駅を

見ておきたいのでアントワープ中央駅の方に

向かいます。

 

その途中には

 

f:id:momotooranda:20210726235338j:plain

  

グローテマルクトにブラボーの噴水があります。

この噴水、よく見ると手首を切り落とした手を持っていて

そこから水が出ていますよ。

というのも、さきほどのスヘルデ川で

乱暴を働く巨人をこのブラボーが退治。

その際に巨人の手を切り落とし

川に投げ込んだという伝説があるんだそうです。

 

オランダ語で手を「ant」投げるを「werpen」

というのでアントワープ(Antwerpen)という

地名がついたのだとか・・・

(ベルギーは、オランダ語圏とフランス語圏があり

 アントワープはオランダ語圏)

地名の由来には諸説あるようです。

 

 

f:id:momotooranda:20210726235545j:plain

  

マルクト広場の辺りは、ギルドハウスが
横一列にずらりと並んでいます。

パノラマモードで撮ったので

実際に目にするものと若干違う感じに

見えるんだワン。

 

駅までの道のりはまだまだ。

途中で気になる建物が。

 

 

f:id:momotooranda:20210726235514j:plain

  

グーグル先生によると聖カルロス・ボロメウス教会とのこと。

そしてこちらの教会は、ルーベンスが絵画や天井の壁画、

ファサードの装飾などを手がけたそうですが

1718年の火災で作品のほとんどを焼失してしまったのだとか。

 

この日は、日曜日で入ることが

出来ませんでしたがこの教会はとても美しく

ルーベンスの絵も観られるそうで

日を改めて再訪しないとなんだワン。

 

のんびり歩いてやっと駅に到着

 

 

f:id:momotooranda:20210726235352j:plain

  

何度見てもこの駅は美しい。

世界で最も美しい駅の1つと言われるだけあるなぁ。

 

駅を後にメイン通りを歩いていると

 

 

f:id:momotooranda:20210726235446j:plain

  

思わず立ち止まって

写真に収めたくなる

美しい建物が連なっていますよ。

 

 

その後カフェで休憩。

 

f:id:momotooranda:20210726235422j:plain

  

マンゴーパラダイス

(マンゴー、パッションフルーツ、パイナップル、レモン)

というスムージーでビタミン補給後、家路へ。

 

 

f:id:momotooranda:20210726235500j:plain

  

町歩き中もカートでまったりしたり

お昼寝してたけど帰宅後も爆睡。

ちょっぴり暑かったから疲れたんだワン。