ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

芝生

日々のお散歩コースに

ノーリードで遊べる芝生の広場があるんだけど

6月のある日

芝生の一部が刈り取られてしまった。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200716012500j:plain

 

これがその時の状態。

一体何が?

 

程なくしてワン友さんに会ったので

聞いてみると

 

5月のオランダは、雨が少なかったから

芝生が枯れてしまい

新しいのを植えるとの事だった。

 

サブリーダーの中で芝生を植えるというのは

板状になった四角いものに芝生が生えていて

それをきれいに敷き詰めていく

というものだったらしいけど

 

何日か経っても全然その作業をする気配がなく

この芝生の広場はどうなってしまうのだろう?

と思いながら20日くらい経った頃

 

 

f:id:momotooranda:20200716012520j:plain

  

こんな風に少し芝生が生えてきましたよ

 

 

そこで初めて芝生には種があって

それを蒔いて生えてくる

という事を知ったんだって。

 

サブリーダーは、私とのお散歩中に

語学だったり自然の事だったり

学ぶことがけっこうあるらしいわん。

 

これからもお散歩に連れて行ってね~ 

よろしくねっ!!

 

 

その後、例年通りなのかな?

雨の日が増えて

芝生はスクスク成長し

 

 

f:id:momotooranda:20200716012611j:plain

 

1ヶ月半ほど経った今では

こんなに立派になりましたよ~

芝生の成長って早いのね。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200716012630j:plain

  

先日リーダーのお父さんが送ってくれた雑誌が

届かない話を書きましたが

とてもきれいな状態で

本日無事に届いたんだって。

6月11日の消印だったから

長旅だったわね。お疲れ様。