ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

Happy Birthday

週末にお誕生日を迎え

めでたく14歳になりました~

 

お天気が良かったので飼い主達と朝んぽへ。

いつものお散歩コースだけど

気温が低いから私にはとっても嬉しい限り。

飼い主達には、ちょっと寒いようだけどね。

 

 

f:id:momotooranda:20200930205313j:plain

  

 

あまりに快適なのでいつも行かない所も

歩きたくなって歩いちゃった

 

 

f:id:momotooranda:20200930205726j:plain

  

この後もいつもと違うルートを進み

のんびりと2キロ位歩いたかなぁ。

小型犬でこの年にしては

けっこう歩いたと思うワン。

 

その後、飼い主達がバタバタと

何かをやっていて見ると

 

 

f:id:momotooranda:20200930210235j:plain

  

こんな飾りつけをして私のお誕生日を

お祝いしてくれました~。

犬のお誕生日にここまでするの?

モモちゃんの飼い主は、犬バカだわね~

と思う方もいると思います。

実際に相当なモモバカです 笑

 

でもね、私が14歳のお誕生日を迎えられたことは

奇跡に近いようなものなんですって。

 

10歳の時に、心雑音が聞こえるという事で

検査をしたら、心臓肥大と僧帽弁閉鎖不全症

という診断を下されその日から毎日薬を

飲み続けているのです。

その後、リーダーの転勤でオランダに来て

こちらの動物病院でお薬を処方してもらう前に

もう一度、エコーとレントゲンの検査をしたのが

11歳になったばかりの時だったわね。

 

その時にオランダの獣医さんからは、

心臓がいつ止まってしまうのかを

はっきりいうことはできない。

もしかしたら半年かもしれないし

数年先かもしれないし

と言われたのよね。

オーバーな言い方になってしまうけど

余命宣告されたようなものでよしょ⁈

 

その時飼い主が獣医さんに

やってはいけない事などあるか聞いたら

ダメなことが増えちゃうと犬へのストレスになって

良くないので出来るだけ自由に好きなように

過ごさせるようにとの事だったのよね。

それからは、よりQOLを大切に

過ごさせてくれるようになったらしいワン。

 

ずっと薬は飲んではいるけど

とっても元気で

気が付けばそんなことを言われてから

3年も月日が流れてしまったのよね。

去年からお薬の種類が一つ増えたりもしたけど

変わらず元気だし

今年なんて加齢によってできなくなっていた

つかまり立ちが再び出来るようになったりして

とっても不思議。

もしかして増えた薬は若返りの薬だったりして⁈ 笑

 

そんなわけで

めでたく14歳のお誕生日を迎えられたことは

とっても素晴らしい事なのです。

 

 

f:id:momotooranda:20200930213032j:plain

  

また来年もこんな風にお祝いできるように

楽しい時間を過ごさせてくださーい。

 

ちなみにお誕生日のご飯は

マグロの中落ちとブリを素焼きしたものを

食べましたよ。とっても美味しかったワン。