ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

処方薬なのに・・・?

5月を振り返ってみると

お天気のいい日が多かったなぁ。

と思っていたら

5月としてのオランダの日照時間の長さは

観測史上初なんだそうで。

水不足にならないか

心配になってしまう今日この頃です。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200527211928j:plain

  

先日、こんなお葉書がきたので

年に1度のワクチン接種の為に

動物病院に行ってきました。

 

まず病院に入って目についたのが

受付前にソーシャルディスタンスを

保つためのテープが、

待合室の席には、家族じゃない場合は

ここには座らないようにしてね~

というテープが貼られていました。

 

診察室に入ると診察台には

天井から透明なビニールの

カーテンのようなものが

吊り下げられていて

獣医さんと飼い主はカーテン越しに

やり取りをするように変わっていましたよ。

 

歳をとってから

かなりの病院嫌いになり

毎回獣医さんにガウガウしてしまうので

口輪をされてね。

大きめの口輪だったから

目まで隠れてるにも関わらず

ガウガウする気の強さ 笑

 

無事に注射を終え

診察台から降りると

ちょっと震えながら

キャイーン、キャイーンと。

サブリーダーは、一瞬心配したみたい。

 

でもね診察室を出たとたんケロッとしてたので

また女優さんになったのねー、まったくー

と怒られちゃった 笑

 

 

f:id:momotooranda:20200527205632j:plain

  

注射が終わってひと安心。

でも病院に連れて来られたことが

気に入らないので

カメラ目線などしませんよー

 

飼い主は、注射のついでに

フロントラインのようなものと

オランダにはフィラリアの予防薬がないので

ミルベマックスという虫下しのお薬を

3個ずつ処方してもらうことにしたらしい。

 

帰宅後、薬の袋を見ると

どちらも4個入ってる。

 

あらまぁ。

 

と思いながら袋をよく見ると

ACTIE 3+1

(3個買うと1個おまけ)

と書かれていた。

スーパーで売っているものは

よくそういうのあるけど

病院で処方するお薬にも

そんなことあるのね。

 

これはオランダらしい?

と言っていいのかよくわからないわん 笑