ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

久しぶりにアムステルダム

お天気の良かった9月の初旬の週末

アムステルダムの街をお散歩

してきましたよ~。

アムステルダムは、いつも人が多くて

私にとってはとても歩きにくい所だったので

なんとなく避けていたんだけど

このご時世で観光客が激減。

こんな言い方をするのは良くないけど

私にとっては歩きやすくてラッキーかも⁈

という訳で久しぶりに行ってみたのです。

 

家からアムステルダムまでは車で。

そこからお散歩をスタートしました。

 

 

f:id:momotooranda:20200926050301j:plain

 

9月にしては気温が高くていいお天気。

運河にはボートがたくさん。

オランダらしい風景を見ることができましたよ~

 

 

f:id:momotooranda:20200926050531j:plain

 

オランダのガイドブックには必ず載っている

マヘレのハネ橋。

アムステルダムに残っている

木製のハネ橋の1つなんだって。

 

ハネ橋を渡って後ろを振り返ったら

タイミングよく橋が上がりました~

 

f:id:momotooranda:20200926051239j:plain
f:id:momotooranda:20200926051255j:plain
f:id:momotooranda:20200926051321j:plain
  

大きなボートがくると

こんな風に橋が上がって

船が通過していきまーす。

 

その後、歩いていると

 

f:id:momotooranda:20200926051738j:plain

  

窓際で気持ちよさそうに寝ている猫ちゃんが。

どんな夢を見ているのかな?

 

 

そしてしばらく歩くと

 

f:id:momotooranda:20200926051953j:plain

  

ムント塔が見えてきましたよ。

 

ムント塔の近くのレンブラント広場で

ちょっとひと休み。

 

 

f:id:momotooranda:20200926052714j:plain

  

 

f:id:momotooranda:20200926052823j:plain

 

このカフェのコースターが

今のご時世を反映していたので記録として

残しておこうと思いまーす。

 

水分補給をした後は、また歩きますよ~

と言ってもこの日の私はカートなんだけど 笑

 

 

 

f:id:momotooranda:20200926053119j:plain

 

Rokin のあたりはこんな景色。

 

大通りから一歩入ると

 

 

f:id:momotooranda:20200926053542j:plain

      

オランダでたまに見かけるデコられた自転車。

すごいでしょ⁈

サブリーダーは、目にするたびに

写真に収めたくなってしまうらしいワン。

 

その後、ダム広場、王宮を過ぎると

 

 

f:id:momotooranda:20200926053752j:plain

  

運河クルーズ乗り場のあたりの風景。

よく見ると建物が傾いているんだワン。

 

更に進むと

 

 

f:id:momotooranda:20200926054018j:plain

  

アムステルダム中央駅。

1889年に建てられたこちらの駅は

東京駅のモデルになったと言われているんだって。

何度見てもステキな建物だわ~

 

 

 

f:id:momotooranda:20200926054331j:plain

  

アムステルダム中央駅のお向かいには

聖ニコラス教会(写真 中央)があるんだけど

我が家の飼い主はまだ中に入っていないらしい。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200926054707j:plain

  

駅前で見かけた信号機。

コロナ後、押しボタンは肘で押しましょう

となったようだけど

肘で押すのって難しそうだワン。

ちなみに我が家の近所の信号機は

以前と変わらず指で押しましょう

のままなんだけどね。

 

アムステルダム中央駅で折り返し

往路とは違う道で戻りましたよ。

 

 

f:id:momotooranda:20200926055144j:plain

 

1695年に建てられたこの建物

傾き方が激しすぎ。

地震がないからこのままの状態を

保てるのね。

 

このお近くには

 

 

f:id:momotooranda:20200926055636j:plain

  

レンブラントの家。

こちらの建物は、1606年に建てられたものなんだけど

レンブラントは1639年から1658年まで住んでいたんだって。

現在は、レンブラントが住んでいた当時のように

再現されていて中を見学できるようになっているそうですよ。

 

その後駐車場の方に戻る途中で

 

 

f:id:momotooranda:20200926060124j:plain

  

スーパーの入口で飼い主さんを

待っているワンちゃんがいました。

おとなしくてお利口さん。

 

この日のアムステルダムのお散歩は

ガイドブックに載っている

ベタなルートでしたが

とっても新鮮で楽しいものでした。

 

飼い主達は、15,000歩ほど歩いたようだけど

私は、新しいカートの乗り心地が良くて

 

 

f:id:momotooranda:20200926060423j:plain

  

時々こんな風に爆睡していたらしいワン。