ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

再訪したい町 Metz (メッス・メス)

夏休み9日目は、リヨンからメッスに移動しました。

何故メッスにしたかというと

リヨンからオランダまでのちょうど真ん中あたりに

位置する町だったからなんだって。

 

メッスに到着後まず足を運んだ所は

 

 

f:id:momotooranda:20200914225354j:plain

  

サン・マキシマン教会

とても小さな教会で

簡素な感じなんだけど

 

 

f:id:momotooranda:20200914225819j:plain

  

f:id:momotooranda:20200914225848j:plain

  

ジャン・コクトーが手掛けた

このブルーのステンドグラスが

とってもきれいだったんだって。

 

ステンドグラスを堪能した後は

ここから数分ほどのドイツ人の門へ。

 

 

f:id:momotooranda:20200914230226j:plain

  

1230年の建設当初は、

写真(左)の円錐形の塔のある門だったようですが

後に写真(右)の部分が増築され

現在の姿になったようですよ。

中に入ることができたので入ってみたら

ちょうど中庭で演奏会が開催されていました。

 

その後、ジェラートを食べたり休憩しながら

のんびり歩いてサンテティエンヌ大聖堂へ。

 

 

f:id:momotooranda:20200914231709j:plain

      

こちらの大聖堂は、13世紀から16世紀に

建てられたものだそうです。

 

中に入ってみると

 

f:id:momotooranda:20200914232020j:plain

  

うわー、ものすごく天井が高い!

なんと身廊の高さは42mもあるんだって。

 

 

f:id:momotooranda:20200914232726j:plain

      

大聖堂後方を撮ったものらしいけど

こちらの写真の方が高さがわかるかな?

 

サブリーダーは、ここを見始めて

観光する順番を間違えたかも⁈

と思ったらしいワン。

 

 

f:id:momotooranda:20200914232958j:plain

  

シャガールが手がけたステンドグラスが

美しい色を放っていました。

 

 

f:id:momotooranda:20200914233128j:plain

  

ガイドブックにはシャガールのステンドグラス必見とあって

もちろん素晴らしいんだけど

それ以上にこの高い天井の上の方まで

みっちり埋め込まれているステンドグラスの美しい事❣❣

ここまでのものはお目にかかった事がないかも?

なんて言ってたけど

それもそのはず、こちらのステンドグラスの総面積は

6500㎡もあってヨーロッパ最大級なんだとか。

 

もっとゆっくり見ていたかったけど

残念ながら閉館時間が。

飼い主達は、ここをゆっくり見るために

再訪したいらしいワン。

 

大聖堂を出てからもまだ歩きますよ~

 

 

f:id:momotooranda:20200914235202j:plain

 

モーゼル川の橋の上から後ろを振り返ると

こんな風に見えます。手前の建物が素敵。

反対側には

 

f:id:momotooranda:20200914235419j:plain

 

モーゼル川の中州にある

1904年に建てられたタンプルヌフ教会が。

お天気が良かったから

モーゼル川ではボートに乗っている人が

けっこういましたよ。オランダの運河と同じだねっ。

 

橋を渡ると

 

 

f:id:momotooranda:20200914235853j:plain

      

オペラ座脇のレストランなんだけど

肝心なオペラ座の写真を撮り忘れちゃった 笑

ちなみにメッスのオペラ座は

現在フランスで使用されている

オペラ座の中で最も古いものらしいです。

 

この辺でメッスの街を後に

この日滞在するホテルへ。

 

 

f:id:momotooranda:20200915001525j:plain

  

ホテルのロビーに大きなクマさんのぬいぐるみが

マスクをしてソファーに横たわっていましたよ。

ソーシャルディスタンスを守るために

ここには座らないでねって。

こういう遊び心があるの好きだワン。

 

あとはオランダに帰るだけという理由から

ここに泊まることにしたらしいけど

私にはとっても楽しいホテルでした。

ホテルの中庭がものすごく広くて

 

 

f:id:momotooranda:20200915002302j:plain

  

私の大好きなボールをみーつけ

 

 

f:id:momotooranda:20200915002230j:plain

  

リーダー、早く投げてよね

 

 

f:id:momotooranda:20200915002357j:plain

  

待って待ってー とボールを追い

 

 

f:id:momotooranda:20200915002331j:plain

  

よし、追いついたワン

 

というのを何回続けたんだろう?

 

 

f:id:momotooranda:20200915002418j:plain

  

楽しかったけど、さすがに疲れたワン。

 

と旅行最終日はこんな感じで

終わって行きました。

 

これで9泊10日の今年の夏休みはおしまいです。

お付き合いありがとうございました。