ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

プラハを散策

4日目は、早起きして行動開始ですよ。

人生初、朝食のビュッフェに一番乗り

と気合が入っていた模様。

朝食後、ヴルタヴァ川沿いをお散歩。

 

f:id:momotooranda:20211117065759j:plain

  

カレル橋とプラハ城。

朝早いからか土曜日なのに人が少なくて

のんびりできたワン。

 

飼い主達は、混む前にプラハ城に行くとの事で

私はホテルでお留守番。

 

 

f:id:momotooranda:20211117070005j:plain

  

行ってらっしゃーい!

夜型なので朝は、眠くて仕方がない 笑

 

サブリーダーが前夜のあの階段を

上るのはイヤなので少し遠回りになるけど

トラムで行くことにしたらしい。

 

トラムの停留所に向かう途中

カレル橋に目をやると

 

f:id:momotooranda:20211117070314j:plain

  

人が少なかったんだって

とっても歩きやすそう!

 

体力を消耗することなくプラハ城に到着。

手荷物検査も空いていてラッキー!

 

f:id:momotooranda:20211117070512j:plain

  

プラハ城の見どころの一つの

聖ヴィート大聖堂を。

 

f:id:momotooranda:20211117070654j:plain
f:id:momotooranda:20211117070709j:plain
f:id:momotooranda:20211117070732j:plain
  

天井が高く荘厳な感じ。

後方のバラ窓も巨大で立派でした。

ステンドグラスにちょうど太陽が当たっていて

左右の柱が色づいて綺麗でしたよ~。

そして写真(右)は、ムハ(ミュシャ)が

手がけたステンドグラスだそうです。

 

大聖堂だけでも見どころが沢山あるのに

それ以外にもプラハ城は見るべき場所が多くて

かなり長い時間を費やしたんだって。

 

お城の外に出ると手荷物検査の長蛇の列。

大聖堂も入場者数の制限をしているから

かなり混雑したものと思われます。

これを見て早起きして良かった

と思ったらしい。

 

プラハ城を後に

世界一美しい眺めのスタバで

水分補給した後は

長い階段を下りますよ~

 

 

f:id:momotooranda:20211117072236j:plain

  

この階段は中間あたりに

カフェがあって一息つけるように

なっていましたよ。

 

下まで来ると

 

f:id:momotooranda:20211117072909j:plain

  

マラー・ストラナ広場があり

そこにある聖ミクラーシュ教会へ。

 

f:id:momotooranda:20211117073053j:plain
f:id:momotooranda:20211117073112j:plain
  

13世紀にゴシック様式で建てられたものを

18世紀にバロック様式に建て替えたんだとか。

美しい装飾が輝かしい。

1787年にモーツァルトがオルガンを

演奏したことがある教会なんだって。

 

その後カレル橋を通ると

 

f:id:momotooranda:20211117073641j:plain

  

朝とは違ってかなり混雑していたみたい

 

留守番していた私の様子を見に

飼い主達はホテルに戻ってきましたよ。

 

 

f:id:momotooranda:20211117073930j:plain

  

ご褒美のオヤツをもらっています。

プラハのホテルはフローリングだったから

ヨガマットを持ってきて良かったんだワン。

 

その後、私もカバンに入って

外の空気を吸いに行きましたよ。

でもプラハは都会で人が多く

とても歩く気になれず

ずっとカバンの中だったけどね。

 

旧市街広場に向かう途中に

プラハでも見つけちゃいました。

 

 

f:id:momotooranda:20211117074536j:plain

  

壁の黒い所に彫刻が

施されているように見えるでしょ?

これもだまし絵ですよ~

チェスキー・クルムロフでも見た

スグラフィット装飾は

イタリアで生まれた装飾技法なんですって。

 

このすぐそばに天文時計があって

毎時ちょうどに仕掛け時計が動き出すんだけど

死神が鳴らす鐘の音というだけあって

あまり心地いい音ではなかったワン。

 

 

 

f:id:momotooranda:20211117075450j:plain

  

仕掛け時計を見ていた人達で大混雑。

外だからほとんどの人が

マスクはしてないよっ。

 

その後もプラハ名物のプラハハムや

トゥルデルニークを食べながら

街歩きを。

 

夜には

 

 

f:id:momotooranda:20211117080632j:plain

  

ティーン教会のコンサートを楽しんだらしい。

天井が高く厳かな雰囲気の中でのコンサートは

音響が良く素晴らしかったらしいワン。

 

翌日は、オランダに向けてひたすら車を走らせ

無事に4泊5日のチェコの旅を終えたのでした。

 

旅先でパワーをもらったのか

帰宅後また元気になってしまった私。

 

昔からお出かけは大好きなんだけどね、

飼い主もただ驚くばかり・・・