ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

夏休み 8日目

夏休みの旅行も残り1日のこの日

午前中は、シャルトルの大聖堂へ。

 

 

f:id:momotooranda:20210922022001j:plain

  

とても大きい大聖堂なので

目の前にあるように感じるけど

ここからだと徒歩で10分くらい。

 

 

f:id:momotooranda:20210922021829j:plain

  

あら?大聖堂を正面から見ると

左右の塔の形が違うんだワン。

1194年に火災があり

焼失を免れた右側はロマネスク様式、

その後再建した左側はゴシック様式

ということらしい。

 

中に入ってみると

 

 

f:id:momotooranda:20210922065311j:plain

  

とても大きなラビリンスで

ラビリンスウォークを楽しまれている方達。

後から知ったんだけどこのラビリンスは

週に1日だけラビリンスウォークができるらしい。

その他の日は、教会の椅子が並べられていて

この光景は見られないらしいから

飼い主達はラッキーだったんだワン。

 

 

f:id:momotooranda:20210922022053j:plain

  

ステンドグラスが美しい!

これは、12世紀のものなんだそう。

 

 

f:id:momotooranda:20210922021934j:plain

  

こちらのステンドグラス

「美しき絵ガラスの聖母マリア」も

12世紀のものなんだって

 

 

f:id:momotooranda:20210922021945j:plain

  

バラ窓もとても繊細できれい

 

 

f:id:momotooranda:20210922022120j:plain

  

タイミングよく祭壇に日が当たっていて

神々しい

 

ステンドグラス好きなサブリーダーには

たまらなかったらしい。

宿泊していたホテルから近かったし

あまりにも美しかったので

この後違う時間帯に2回も足を運び

大満足だったみたい。

 

大聖堂を後に

車を走らせること1時間半。

シュノンソー城へ。

 

予めオンラインで入場チケットを

買っていたので入口に向かうと

まずワクチンパスポートの

QRコードをその後入場チケットを

スキャンされ入場。

 

 

f:id:momotooranda:20210922021916j:plain

  

この並木道沿いに迷路や公園や花畑などがあって

全て楽しむとなると1日じゃ足りなさそう。

 

しばらく歩くと

 

f:id:momotooranda:20210922021656j:plain

  

ロワール川の支流

シェール川の上に立つシュノンソー城。

6人の女性が城主となったことから

「6人の女の城」とも呼ばれるそう。

 

f:id:momotooranda:20210922021643j:plain

  

2代目城主の名が付けられた

ディアーヌの庭園。

実はディアーヌさん、国王アンリ2世の

愛人でこのお城を譲り受けたのだとか。

正妻のカトリーヌさんは

国王が亡くなった後

ディアーヌさんをお城から追い出して

3代目の城主となったそうです。

ちなみにお城を挟んで反対側に

カトリーヌの庭園がありました。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210922022139j:plain

  

私もお城と。寝てるみたいね 笑

 

 

 

f:id:momotooranda:20210922021721j:plain

  

園内のカフェで水分補給。

この日はとっても暑かったんだワン。

 

お城を後にシャルトルに戻りまーす。

 

夕食を食べた後は、

日没後に始まるプロジェクションマッピング

シャルトル・アン・ルミエールを見ましたよ。

 

 

f:id:momotooranda:20210922021812j:plain

  

 

f:id:momotooranda:20210922022028j:plain

  

大聖堂の南側

 

f:id:momotooranda:20210922022038j:plain

  

大聖堂の正面

 

昼間とは全く違う姿を楽しむことが出来たんだワン