ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

アルルへ

夏休み7日目は、カルカッソンヌを後にリヨンへ。

 

 

f:id:momotooranda:20200908001655j:plain

  

カルカッソンヌで滞在したホテルのロビーが

素敵だったので記念に。

 

欲張りな我が家は、直接リヨンへ向かわず

途中、アルルに立ち寄ることに。

 

アルル到着後はすぐにランチ。

フランスは、ランチ時間を逃すと

食べ損ねちゃうからね、要注意なんだって 笑

 

 

f:id:momotooranda:20200908002449j:plain

  

本日のランチのニョッキのトマトクリームソースを。

これが運ばれてきた時、サブリーダーは

花束をイメージして盛り付けているんじゃないか?

なんて言ってたけど

リーダーは、??? と同意できなかったみたい 笑

 

 

 

f:id:momotooranda:20200908002707j:plain

  

飼い主達の食事中の私。

この日も暑かったのでカートで観光でーす。

 

美味しいものを食べた後は、お散歩ですよ~

 

 

f:id:momotooranda:20200908003221j:plain

  

街の中心のレピュブリック広場

 

 

f:id:momotooranda:20200908003541j:plain

  

こちらは、サン・トロフィーム教会。

中世、スペインのサンティアゴ・コンポステーラへ向かう

巡礼路にある教会として多くの巡礼者が訪れたようですよ。

 

中に入ると

 

 

f:id:momotooranda:20200908004320j:plain

  

今まで見てきた多くの教会の内部は

絵画が飾られていることが多かったけど

ここは、タペストリーが飾られていたのが印象的

だったらしいワン。

 

次は、アリスカンに足を運びました。

アリスカンは、古代ローマ時代に

ローマとスペインを結ぶ

アウレリア街道沿いにできた墓地で

11世紀から13世紀には墓地の周りに

多くの教会が建てられたそうです。

その中の一つにサン・トノラ教会があり

現在は、廃墟となっていますが

当時、プロヴァンスの人にとっては

サンティアゴ・コンポステーラの巡礼地の

起点だったそうです。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200908004619j:plain

  

入口には、こんな標識がありましたよ。

 

 

f:id:momotooranda:20200908005840j:plain

  

 こちらの門をくぐって行きました。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200908005924j:plain

  

現在、廃墟となっている

サン・トノラ教会

 

 

 

f:id:momotooranda:20200908010116j:plain

  

廃墟となっている教会の入口上部には

帆立貝のような貝殻の彫刻がありましたよ。

この貝の印は、巡礼路に必ずあるんだって。

 

アリスカンを見学後は

 

f:id:momotooranda:20200908042137j:plain

円形闘技場

紀元1世紀に建設されたものだそう

 

 

f:id:momotooranda:20200908042442j:plain

古代劇場

紀元前1世紀末に建設されたものだそう

 

などを見ながら町歩き。

 

 

f:id:momotooranda:20200908042622j:plain

  

 可愛らしい建物があったり

 

 

f:id:momotooranda:20200908042733j:plain

  

思わず写真を撮りたくなってしまう

ブルーのお花が印象的。

 

そして我が家ではアルルと言えば

ゴッホの「夜のカフェテラス」

 

 

f:id:momotooranda:20200908043713j:plain

      

ゴッホに描かれたカフェは現在

cafe van gogh

という名前で営業していまーす。

 

この辺でアルルを後にリヨンへ向かいました。

 

リヨンまでは渋滞していて

予定よりだいぶ遅くホテルに到着。

夕食は、ホテルのレストランで

食べることにしたらしい。

 

 

f:id:momotooranda:20200908043958j:plain

  

宝石箱のような前菜が運ばれてきてビックリ!

色とりどりでとってもきれい。

味も抜群だったらしいワン。

 

 

f:id:momotooranda:20200908044155j:plain
f:id:momotooranda:20200908044213j:plain
 

メインは、サブリーダーがビーフシチュー

リーダーはウサギのロースト。

どちらも美味しかったらしいけど

ボリューミーでデザートには

たどり着けなかったんだって。

 

この日は私も夕食に同行したけど

 

 

f:id:momotooranda:20200908044622j:plain

      

眠くなってレストランで寝ちゃいました 笑

 

まだ旅は続きます。