ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

お転婆もほどほどに。

お天気の良かったとある週末に

アムステルダムから20キロほどの所にある

ナールデンという町に行ってきました。

 

ナールデンは、オランダの星形の城塞都市で

17世紀に築き上げられたものだそうです。

 

函館の五稜郭はオランダのこのナールデンのものを

参考に造られたという話を

聞いたことがあるのですが

どうなんだろう?

そのように書いてあるサイトもあるのですが

真偽のほどはわかりませーん 笑

 

 

f:id:momotooranda:20201117222816j:plain

  

ナールデンを上空から見るとこんな風に

なっているようですよ。

残念なことに実際にこの景色を

見ることが出来る場所がないので

画像をオランダ政府観光協会からお借りしました。

 

 

ナールデンの町はとても小さく

狭い道を車がけっこう通るので

城塞の中まではカートで行きましたよ。

 

歩き始めてまず目についたのが

 

 

f:id:momotooranda:20201117225503j:plain

  

こちらのオランダらしい市庁舎。

1601年に建てられたものだそうですよ。

そのお向かいにあったのが

 

 

 

f:id:momotooranda:20201117225716j:plain

  

こちらの聖ヴィトゥス教会は

14世紀から15世紀に

建てられたものだそうですよ。

 

この道は、町のメインストリートなのかな?

カフェやレストランなどがあり

お天気が良かったから

みんな考えることは一緒で

お散歩中にちょっと休憩と

店先でコーヒーを飲む人が

多くてビックリ!

(オランダは、まだ部分的ロックダウン中で

店内での飲食は出来ない状態です)

 

メインストリートを進んでいくと

 

 

f:id:momotooranda:20201117230647j:plain

  

城塞都市への入口となる

ユトレヒト門が現れます。

1680年に建てられたこちらの門は

その後1877年に再建されたそうです。

 

では城塞の中へ~

 

 

f:id:momotooranda:20201117231341j:plain

  

なかなかきれいな景色が広がっていましたよ。

城塞の中は、私も歩くことに。

 

 

 

f:id:momotooranda:20201117231947g:plain

  

かなりテンション高く小走りしていたのですが

この後間もなく

 

あ”----------

 

 

ゴロン ゴロン ゴロン

 

と。

 

あまりのテンションの高さを

警戒していたリーダーは

 

ももちゃん、危ないよ、危ないよ

 

と斜面にいる私のそばにいたのですが

そんな言葉はお耳に届かず

3メートルほどの斜面を転げ落ちるという

アクシデントが。

 

幸いにもけがなどせずにすんだワン。

 

その後、そばにいたリーダーは、

私が転落する瞬間、目をこんな風に見開いていたよ~

とサブリーダーと笑う始末。

 

何事もなかったから

こうして笑っていられるけど

お転婆もほどほどにね

と言われてしまいました。

 

その後もまだまだ歩きましたよ~

 

 

f:id:momotooranda:20201117233603j:plain

  

城塞の中を歩いていると

常に聖ヴィトゥス教会が見えたので

方向音痴な人も迷子にはならないと

思いますよ。

 

 

f:id:momotooranda:20201117233842j:plain

  

ポニーがいるところもあったり。

 

 

 

f:id:momotooranda:20201117233444j:plain

  

ナールデンのお散歩は、とっても楽しかったワン♪