ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

リヨンをお散歩

夏休み9日目。

リヨンでは、街中ではなくちょっと静かな

山の上のホテルに滞在しました。

 

 

f:id:momotooranda:20200910212756j:plain

  

この景色を見ながらの朝食は美味しかったようですが

テラスで食べていたので蜂がブンブン。

蜂の行動をチェックしていたサブリーダーは

ここの蜂たちは生ハムが好きみたいよ~

だって。しまいには、お皿に残っていた生ハムの脂身を

持って行ってしまったらしいワン 笑

 

朝食後は、リヨンの街をお散歩。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200910213234j:plain

サン・ジャン大聖堂

 

こちらの大聖堂は、12世紀に着工して

300年ほどの歳月をかけ1480年に完成したそうです。

 

中に入ってみると

 

 

f:id:momotooranda:20200910214058j:plain

  

とてもシンプルな印象を受けたのですが

足を進めていくにしたがって

 

 

f:id:momotooranda:20200910214205j:plain
f:id:momotooranda:20200910214305j:plain
f:id:momotooranda:20200910214358j:plain
  

とにかくステンドグラスが細かくてとても美しい!
ステンドグラス好きにはたまらなかったようですよ。

 

 

そして一番目を引いたのが

 

f:id:momotooranda:20200910214900j:plain

  

こちらの天文時計。

1379年に設置されたもので

ヨーロッパで最も古いものの一つなのだそうです。

 

 

この天文時計の陰にひっそりと

 

 

f:id:momotooranda:20200910215148j:plain

  

貝の印が施された祭壇が。

ということは、ここも

サンティアゴ・デ・コンポステーラへの

巡礼路だったのかなぁ?

 

 

f:id:momotooranda:20200910220252j:plain

  

飼い主が交代で見学している間

私はカートで居眠り中。

 

 

サン・ジャン大聖堂を後に

古代ローマ時代にリヨンの街建設で最初に造られた丘

と言われるフルヴィエールの丘へ。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200910221501j:plain

  

丘の上には、ノートルダム大聖堂があります。

こちらの大聖堂は、1872年から1896年にかけて

献金によって建てられたものなのだそうです。

 

中に入ってみると

 

 

f:id:momotooranda:20200910221841j:plain

  

絢爛豪華で息をのむほどの美しさ!!

 

そういえば、先に見学を終えたリーダーが

サブリーダーが好きな感じだよ

って言っていたわね。

 

 

f:id:momotooranda:20200910222339j:plain

  

 

f:id:momotooranda:20200910222428j:plain

  

壁面のモザイクパネルもキラキラです。

かなり見応えのある大聖堂だったらしい。

 

 

f:id:momotooranda:20200910222941j:plain

  

私は待ちくたびれちゃったワン

 

その後は丘の上から

 

f:id:momotooranda:20200910223142j:plain

  

リヨンの街を眺めてみました。

これを見て建物がぎっしりで

さすがフランスの第二の都市!

ですって。

 

その後は、ソース川を渡って新市街の方へ。

 

 

f:id:momotooranda:20200912010405j:plain

  

川越しにサン・ジャン大聖堂とノートルダム大聖堂を。

離れてみると2つの建物の美しさがよりよくわかる。

 

新市街のベルクール広場の脇には

 

 

f:id:momotooranda:20200912010827j:plain

  

星の王子様とサンテグジュペリの像。

星の王子様の作家のサンテグジュペリさんは

リヨン生まれなんですって。

 

その後、旧市街の方へ戻り

目に留まったのが

 

 

f:id:momotooranda:20200912011319j:plain

  

 ミニチュア博物館。

なんとも言えないこの色合いが素敵♡

 

この建物の近くにリヨン名物の赤いブリオッシュの

お店があるので立ち寄ってみました。

 

 

f:id:momotooranda:20200912013112j:plain

  

赤いブリオッシュは、赤いプラリネを

ブリオッシュ生地に練りこんだお菓子のことらしいワン。

写真のものは4分の1に切ったものだけど

しっとりとした生地に

赤いプラリネがぎっしりと詰まっていて

とても甘いみたい。

飼い主達は、甘党ではないけど

癖になる美味しさだと絶賛していました。

 

その後もお菓子ばかり物色していましたよ~ 笑

 

 

 

f:id:momotooranda:20200912014121j:plain

  

ホテルの周りを軽くお散歩した後

飼い主達は、夕食へ。

 

f:id:momotooranda:20200912014304j:plain
f:id:momotooranda:20200912014326j:plain
f:id:momotooranda:20200912014343j:plain
f:id:momotooranda:20200912014510j:plain
 

ガスパチョ、ツナのタルタル、エビのリゾット
ベリーの載ったパンナコッタ

を食べたようです。

ツナのタルタルは、日本人には嬉しい

白いご飯に合うような味付け。

エビのリゾットは、出汁がきいた濃厚な味。

ベリーたっぷりのデザートもかなり美味しかったらしい。

 

このレストランは、お庭がとても広くて

日が沈む頃、ワインを片手にベンチに移動して

落ちていく夕陽を眺めたり、

また別の方はワインを持ってペタンクを楽しんでいたり

という食事の楽しみ方を見て

文化の違いを感じると同時に

なんて素敵な時間の使い方をするんだろうと

感心してしまったらしいわ。

 

日が沈んだ後は

 

f:id:momotooranda:20200912014402j:plain

  

こんな風に食事を楽しんでいる人たちもいて。

 

とても素敵な所だったらしいワン。