ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

リール (Lille)をお散歩

土曜日にフランス北部にある

リールに行ってきました。

 

リールは、ベルギーとの国境に近い町なので

我が家から車で3時間弱ほど。

運転が苦にならない飼い主達には

日帰りで行ける場所らしいです。

途中、珍しく渋滞があったので

少し時間がかかってしまったけど

無事に到着。

 

リール・ウロップ駅からお散歩をスタートしました。

 

町の中心部に向かって歩いていくと

左手に

 

f:id:momotooranda:20200721001329j:plain

  

草間彌生さんのオブジェがありましたよ~

このチューリップの葉っぱのくぼみに

座ったり寝そべったりしている人がいて

市民の憩いの場になっているのかな?

この自転車の女の子もこの後くぼんだ部分を

滑り台のように使っていましたよ。

 

その後グランプラスの方に向かい
遅めのランチをとることに。

この日はお天気が良く気温が高め、

テラスは満席だったので店内で。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200721001343j:plain

 

女子受けしそうな内装で

居心地も良かったでーす

 

 

f:id:momotooranda:20200721001402j:plain

 

ハワイアン ポケ と ホットドッグ

ブラックレモンをいただくことに。

 

写真両サイドのある黒い飲み物が

運ばれてきた時 

???

想像と違ってビックリ。

というのも飼い主達は

ブラックレモンを注文した時点では

甘くないアイスレモンティーを想像していたようで 笑

 

恐る恐る飲んでみたら

美味しい~

だって。

 

酸味が効いていてさっぱりしているので

暑い日にピッタリの飲み物のようです。

 

飼い主達、ブラックレモンを

この日初めて知ったのですが

ライムやレモンを天日で乾燥させたもので

中東ではありふれた食材なんだそうですよ。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200721001420j:plain

 

飼い主お食事中の私。

30度近くまで気温が上がりそうだったので

ひんやりジェルマットを入れて

この日はカートでお散歩です。

 

食後は、お散歩。

 

f:id:momotooranda:20200721001435j:plain

 

リール大聖堂

これを目にした時にあまりにモダンな建物だったので

期待せずに(失礼だわね)

中を見学することに。

飼い主が交代で見る間、私は外で待っていましたよ。

 

 

f:id:momotooranda:20200721001448j:plain

 

中に入ると天井がとても高くて立派。

祭壇近くにいる方達は

夜にコンサートをやるようで練習中だったそうです。

 

こちらの聖堂内にはいくつかのチャペルがあり

奥の方に進んでいくと

 

 

f:id:momotooranda:20200721001501j:plain

 

とても美しいステンドグラスに目を惹きつけられた

ここは、ジャンヌ・ダルクのチャペルなんだそうですよ。

 

 

祭壇と反対側には

 

 

f:id:momotooranda:20200721001515j:plain

 

バラ窓があることが多いけど

丸い窓のステンドグラス。

描かれているものや色使いが

とても印象的だったみたい。

 

その後、ドゴール将軍広場へ

 

f:id:momotooranda:20200721001641j:plain

 

ドゴールという名前を聞いて

ピーンときた方、そうなんです。

リールは、フランスの元大統領

シャルルドゴールさんの生誕の地なんですって。

 

手前にあるのが女神の像、

右にある建物は旧証券取引所。

旧証券取引所の中に入ると

 

f:id:momotooranda:20200721001658j:plain

 

 

中庭は、古本屋さんになっていましたよ~

なんて素敵な古本屋さん!

 

その後も

 

 

f:id:momotooranda:20200721001559j:plain

  

モネ通りを歩いてみたり

かなり密な感じでしたよ 笑

 

 

 

f:id:momotooranda:20200721001533j:plain

  

モネ通りの脇にはこんな建物があったり

 

 

f:id:momotooranda:20200721001616j:plain

 

3歳の白ポメ君に会ったり

犬連れあるあるは世界共通なのかな?

同じ犬種の飼い主さんだと

ついつい言葉を交わしちゃうみたい。

 

その後は

 

 

f:id:momotooranda:20200721001707j:plain

  

市庁舎に隣接しているこの鐘楼は

ベルギーとフランスの鐘楼群 

56個あるうちのひとつとして

世界遺産に登録されているものでーす。

 

鐘楼のすぐそばには

 

f:id:momotooranda:20200721001727j:plain

 

17世紀に建てられたパリ門がありました。

門の周りは小さな庭園になっていて

お花がきれいでしたよ~

 

この日に訪れたのはリールのほんの一部。

美術館や城砦などまだまだ見どころがあるようだし

やはりおフランスなのよね~

(↑ 国名に「お」を付けちゃうのはどうかと思うけど)

お店や道行く人達がとってもお洒落で

かなりテンションのあがる町だったようで

再訪確定らしいわ。

次回は、是非1泊2日で行きたいわん。