ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

混合ワクチン

この季節は、動物病院に行く機会が多くて

イヤになっちゃう。

 

昨日、混合ワクチンを接種しに動物病院へ。

 

前回狂犬病の抗体検査をしてくれた

先生だったんだけど

 

注射の時に口輪したほうがいい?

 

と聞かれ

 

今日は、必要ないです

 

と答えた飼い主。

この時、飼い主は

 

前回はガウガウしなかったのに

そんなことを聞くなんて

電子カルテにこの犬はガウガウするので

要口輪なんて書いてあったりするのだろうか?

 

なんて考えていたらしい。

 

軽く健康チェックをした後

無事にワクチン接種終了。

 

サブリーダーが

たしか去年は、種類の異なる2つのバイアルを

1つのシリンジに吸い上げて

注射していたよなぁ。

 

でも去年と違う動物病院だから

使っている製薬会社が違うのかも⁈

 

と思っていたみたいだけど

なんとなく気になったので帰宅後に

獣医さんが記入してくれた

ペットパスポートを見てみると

やっぱり Ⅼ4(レプトスピラの4種類)しか

打っていなかったらしく (-_-;)

 

去年と同じものを打ってください

って言ったのになぁ。

 

自分の語学力の問題かと

サブリーダー、半ばブルーになりながら

ちょっとだけ犬の予防接種について

調べてみることにしたらしい。

 

そしたら混合ワクチンには

コアワクチンとノンコアワクチンがあって

オランダというか欧米は

コアワクチンは3年に1度の接種で

いいことがわかったんだって。

だから昨日は、ノンコアワクチンである

L4 だけ打ったのね。

間違いじゃなかったんだ、よかったぁ

とひと安心。

 

ちなみに犬のコアワクチンは

・ 犬ジステンバーウイルス

・ 犬アデノウイルス

・ 犬パルボウイルス2型

なのだそうです。

 

もしかしたら

日本の混合ワクチンは、過剰摂取なのかなぁ?

 

 

f:id:momotooranda:20190508050230j:plain

   

注射を頑張ったからおやつをもらって食べているところ。

私のお気に入りのこのおやつは

ほうれん草のスティックに

ささ身ジャーキーが巻き巻き

されているの。