ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

よかった~ 無事に届いた

オランダは、犬天国でとても暮らしやすいんだけど

犬の生活様式がちょっと違ったりすることも。

 

日本では、小型犬の場合は特に

家の中でも外でも両方で排泄が

出来た方がいいという考え方が

根付いていますが

 

オランダは

家の中は犬のトイレではない

という考え方のようで

犬用のトイレシートが

仔犬のトイレトレーニング用の

薄っぺらいものしか置いてないのです。

 

(最近 pikapika Japan という

 日本の100均ができて

 置いてあったけど、

 1袋5枚入りだったかな?)

 

オランダに転勤が決まった時に

日本から犬を連れて生活している方から

トイレシートは日本から持ってきた方がいい

とアドバイスを受けて

引っ越し荷物でたくさん持ってきたのですが

心臓の薬の種類が増えて

トイレの回数が少し増え

足りなくなると困るので

去年サブリーダーが日本に一時帰国した時に

トイレシートを船便で送ったらしい。

 

日本からオランダまでだと

2か月ほどで届くはずなんだけど

なかなか来なくて・・・

 

クリスマスの時期が入っていたけど

それにしても遅い

と思い調べてみたら

荷物は日本からとっくに出国していた。

荷物を出した日から6か月以内であれば

日本の郵便局で追跡調査をしてくれる

とのことだったので

3か月待っても来なかったら

問い合わせることにしたらしい。

 

サブリーダーは、オランダに来てから

呑気に構えるようになったもんだ。

 

そして先週の火曜日に長旅を終えて

我が家に到着しましたよ~

 

でもね、荷物の届け方が

またオランダあるあるで・・・

 

お散歩に行こうと思って

玄関のドアを開けたら

ドアの前にポンと置いてあったの 笑

 

ペット用のトイレシートなんて

誰も盗まないと思うけど

もし旅行に行っている時だったら

留守だっていうのがばれて

空き巣に狙われたりしたら

危ないじゃない?

 

ま、無事に受け取れたからいいんだけどね~

 

 

f:id:momotooranda:20200203220850j:plain

  

そんなことより、早くカバさんと遊びましょっ