ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

美しい街にはだまし絵がいっぱい

次の日は、我が家にしては早起きをして

チェスキー・クルムロフの街を

お散歩しましたよ~

 

まずお城を歩いてみますよ

 

 

f:id:momotooranda:20211113051916j:plain

  

とてもカラフルです。

石を積み重ねて上部には彫刻が

あるように見えるこちらは

スグラフィット装飾による

だまし絵なんですって。

 

塔を見上げていると

「柵によじ登らないで」

という看板が目に入り

不思議に思って下を覗いたら

 

 

f:id:momotooranda:20211113053552j:plain

  

なんとクマさんがいましたよ。

どうやらこちらで飼われているようです。

 

クマを見た後緩やかな斜面を歩くと

 

 

 

f:id:momotooranda:20211113054310j:plain

  

第2の中庭。

こちらも全部だまし絵。

上手く描くものだわね。

 

第3の中庭にも見事なだまし絵が

ありましたよ~。

そして第4の中庭を抜けて第5の中庭へ。

なんだか中庭が沢山あったんだワン。

 

 

f:id:momotooranda:20211113054543j:plain

  

私の目線ではこんな感じ

 

 

 

f:id:momotooranda:20211113060452j:plain

  

人間目線ではこんな景色が広がっていたらしい

 

城の橋から旧市街と反対側は

 

 

f:id:momotooranda:20211113060643j:plain

  

わりと現代的な建物が広がり

木々が色づいていて綺麗でしたよ。

 

お城を後に

ラトラーン通りに出ると

 

 

f:id:momotooranda:20211113061041j:plain

  

こちらもまた騙し絵です 

アーチの石の部分なんて

よくできてるでしょ?

 

 

f:id:momotooranda:20211113061311j:plain

  

f:id:momotooranda:20211113061337j:plain

  

おもしろいほどのだまし絵の数々。

 

というのもチェスキー・クルムロフは

諸説あるようですが

15~16世紀当時、財政難で

豪華な装飾を施せず

だまし絵で豪華に見せたのだとか・・・

 

 

 

f:id:momotooranda:20211113062426j:plain

  

だまし絵ではない

素敵な小路もありましたよ。

この道はお城に通じているみたい。 

 

 

f:id:momotooranda:20211113062543j:plain

  

小さな街にキャンディー屋さんが

何軒もあってこちらの人は

かなりキャンディーが好きなのかな?

 

前夜も行った展望スポットへ

再び足を運びましたよ。

 

f:id:momotooranda:20211113062813j:plain

  

やはりここは眺めがいい!

ライトアップされた姿もいいけど

やっぱり昼間に見る景色の方がいいんだワン。

 

 

 

f:id:momotooranda:20211113063055j:plain

  

ヴルタヴァ川からの眺めもなかなか

 

 

f:id:momotooranda:20211113063036j:plain

  

オランダでおなじみのカモさん達が

スイスイと泳いでいるそばで私は

 

 

f:id:momotooranda:20211113063406j:plain

  

カバンの中でスヤスヤ 💤

 

とても小さい街なので半日もあれば

十分に街歩きを楽しめる所だけど

1泊してのんびりとお散歩するのも

楽しいと思うワン。

 

のんびりお散歩やお買い物を

楽しんだ後はプラハに移動です。

 

2時間ほど車を走らせ

プラハに無事に到着。

今の季節は日没が早いから

すぐに真っ暗に・・・

 

 

f:id:momotooranda:20211113064720j:plain

  

カレル橋から見たプラハ城。

とても立派です。

プラハに来る前に既に1万歩以上

歩いていたので

この日は、ここからの景色だけで

いいと思っていたのに

リーダーに騙されて

プラハ城まで歩かされたサブリーダー。

しかもとても長い階段を上ることになるとは

思いもしなかったらしい。

 

 

f:id:momotooranda:20211113065147j:plain

  

プラハ城からの街の眺めは
綺麗だったけど

翌日またこの階段を上るのは

イヤだなと。

何とか階段を使わずにお城に行けないか

考えてみたらしい。

さてどんなルートで行くのかな?

 

とチェコの旅3日目はこの辺で・・・