ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

オランダにもあった ブルーベルの森

3年前にベルギーのブリュッセルにある

ブルーベルの森に行った時の

そこここに妖精が現れそうな幻想的な

景色が忘れられず再訪したい気持ちで

いっぱいだったらしい。

 

その時の様子はこちら

 

momotooranda.hatenablog.com

 

 

でも去年は、コロナの感染拡大で見に行けず

サブリーダーは、今年こそは見に行けるといいな~

と思っていたらしいけど

まだロックダウン中で無理そう。

 

私のお散歩コースにも

ブルーベルが咲いているから

そこを 「プチ ハルの森」 

と名付けてあきらめることにしたんだワン。

 

 

f:id:momotooranda:20210511002302j:plain

  

今年は去年よりもブルーベルが増えているような?

 

 

f:id:momotooranda:20210511002417j:plain

  

群生していてなかなか綺麗でしょ?

 

 

f:id:momotooranda:20210511002523j:plain

  

ちょっと行くと

ラムソン(西洋行者にんにく)が咲いていて

 

 

f:id:momotooranda:20210511002603j:plain

  

ラムソンとブルーベルのコラボもあるんだワン。

 

以上「プチ ハルの森」でした。

 

とある日、オランダにもブルーベルの森がある

との情報をゲットして大喜びのサブリーダー。

これは、行くしかない

と事前に調べたら、犬はNGだったので

私はお留守番。

 

お天気が良かった金曜日

リーダーの仕事が終わってから

行ってきたみたいですよ~

ちなみにリーダーの会社は

金曜日の終業時間が16時15分なんです。

今は日没が21時20分なので

花金を楽しめるんだとか。

花金なんて死後よね~ 笑

 

 

ブルーベルの森に向かう途中で

 

 

f:id:momotooranda:20210511003519j:plain

  

この時期オランダでよく目にする

カモの親子が仲良くスイスイ。

 

 

f:id:momotooranda:20210511003607j:plain

  

こちらは、エジプトガンの親子。

この後、水に入って行ったんだって。

 

カモを見た後、少し歩くと

ブルーベルの森に到着。

 

f:id:momotooranda:20210511003749j:plain
f:id:momotooranda:20210511003959j:plain
  

ブルーベルが見頃できれいだったらしい。

 

 

f:id:momotooranda:20210511003912j:plain

  

私のお散歩コースに咲いているものよりも

少し背丈が高いような気がするなんて

言ってたワン

 

 

f:id:momotooranda:20210511003936j:plain

  

こちらは、斜面に咲いていたもの

 

オランダにしては、珍しくアップダウンが

あったようですよ。

 

奥の方に進んでいくと

 

 

f:id:momotooranda:20210511004037j:plain

  

まだ蕾のスズランが。

群生していたので

開花したら楽しめそうだって。

 

実は、飼い主達はあまり期待しないで行ったんだけど

想像以上にきれいだし、人が少なくてのんびりできて

大満足だったみたい。

 

ブルーベルを満喫後

小高くなっている所に素敵な建物が

目に入ったので近付くと

 

 

f:id:momotooranda:20210511005435j:plain

  

カフェでした。

18時を少し過ぎた所だったので

お片付けをしていたそうです。

今度、お茶したいな~

と思えるような所だったみたい。

 

 

そしてカフェのそばには

 

 

f:id:momotooranda:20210511005635j:plain

  

広大なドッグランが。

飼い主達は、オランダで初めて見た

と言っていましたよ。

 

この公園を軽くお散歩した飼い主達は

かなり気に入ったらしく、

今度モモちゃんも一緒に行こうね

って言ってくれたんだワン。