ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ロヴィ二、ポレチュを散策

夏休み6日目。

朝はのんびりとビーチで過ごし

午後からはロヴィ二とポレチュという町へ。

 

まずロヴィ二へ。

 

f:id:momotooranda:20190910223002j:plain

  

海風が心地よい海岸沿いをお散歩。

 

アドリア海に面した港町は

3世紀にローマ人によって建設され

13世紀から18世紀にかけての500年もの間

ヴェネチア共和国の支配下にあったそう。

 

近代では1917年から30年間ほど

イタリアの支配下にあったので

公用語は、イタリア語とクロアチア語。

町の看板も2か国語表記となっていましたよ。



かつてイタリアの支配下にあったからか

遅めのランチをいただいたイタリアレストランが

とても美味しかったみたい。

 そこの店員さんもポメラニアンを飼っているそうで

私にとても優しくしてくれたので

味の評価もちょっぴり高いのかも⁈

 

 

f:id:momotooranda:20190910223045j:plain

  

カラフルな建物が立ち並ぶ中を

お散歩している時にマーケットがありました。

 

ロヴィ二からそう遠くない所に

モトヴンというトリュフの産地があるせいか

マーケットでは、トリュフの加工品が

たくさん売られていましたよ。

色々と試食をさせてもらった飼い主達。

パスタと和えるだけで

簡単で美味しいトリュフパスタができるわよ~

というおばさん言葉に

トリュフのオイル漬けを購入したみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20190910223024j:plain

  

その後もちょこっと歩いてみました。

 

 

f:id:momotooranda:20190910223105j:plain

  

まだ見どころは色々とあるようだけど

この眺めを見たくてここに足を運んだので

とりあえず満足した私達は次の町

ポレチュへ向かうことに。

 

1時間弱でポレチュに到着。

 

ポレチュは、紀元前2世紀に建設された

古代ローマ都市を起源とする港町なんですって。

 

では町歩きをしてみましょう。

 

 

f:id:momotooranda:20190910223127j:plain

   

この町の最大の見どころである

エウフラシス聖堂。

4~5世紀に原型が建てられ

543年~554年にポレチュの司教を務めた

エウフラシスによって再建されたそうです。

 

1997年に登録された世界遺産なのですが

我が家が行った時には

あまり人もたくさんいないし

ここじゃないよね?

と一度通り過ぎてしまいました 笑

 

チケットを買って順路に従い進みます。

途中ミシミシという音を立てながら

教会の木製の階段を上がって行くと

 

 

f:id:momotooranda:20190910223140j:plain

  

塔の上からポレチュの町とアドリア海を

見ることができました。

晴天だったので眺めもいい~

海風を感じ景色を堪能した後は

またとても狭いミシミシいう階段を下り

順路に従い歩き続けると

エウフラシス聖堂の一番の見どころへ。

 

 

f:id:momotooranda:20190910223157j:plain

   

この身廊の奥に金色に輝く祭壇が。

 

f:id:momotooranda:20190910223213j:plain

  

チボリウムと呼ばれる4本足の祭壇、

金色に輝くモザイク画が

とても素晴らしかったです。

 

こちらのキリストと12使徒や

受胎告知のモザイク画は

6世紀に描かれたもので

現存する初期ビザンティン芸術の最高傑作と

いわれているそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20190910223232j:plain

  

毎度のことですが、交代で見学中の飼い主達を

待っている私。石の上は冷たくて気持ちよかったです。

 

エウフラシス聖堂を後に

少しだけ街をお散歩。

 

f:id:momotooranda:20190910223253j:plain

  

先ほど飼い主達は、あの塔の上から

アドリア海とポレチュの町を眺めたのね~

 

 

f:id:momotooranda:20190910223316j:plain

   

石畳の道に石造りの家。

道が狭くてびっくり。

階段にきれいな鉢植えが置かれた

こちらのお宅が素敵でした。

 

この辺りから海沿いにかけて

カフェやレストランがたくさんあって

のんびりと休憩するのに良かったですよ。

 

まだまだ明るいですが19時近いので

そろそろオパティヤに戻りましょう~

 

長くなってしまったのでこの辺で。

 

旅は、もう少し続きます。