ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

アルザス ・ ロレーヌ ・ シャンパーニュ地方へ 4

3泊4日の旅行も最終日。

シャンパーニュ地方のランスをちょっとだけ

散策してみました。

 

 

f:id:momotooranda:20180509182327j:plain

   

私は老犬なので連日の疲れがたまり

朝は、こんな感じで爆睡中。

飼い主2人は、私を残してノートルダム大聖堂に

行ったみたいですよ。

f:id:momotooranda:20180508035734j:plain
f:id:momotooranda:20180508040204j:plain
ノートルダム大聖堂

 

世界遺産にも登録されているこちらの大聖堂は

13世紀に歴代フランス王の戴冠式が行われる場所として

建てられたものだそうです。

 

f:id:momotooranda:20180508035838j:plain
f:id:momotooranda:20180508035858j:plain
f:id:momotooranda:20180508035924j:plain
   

中はこのような感じになっていて

とても天井が高くステンドグラスが

きれいだったそう。

写真右のステンドグラスの

淡い色使いに新鮮な感じを受けたそうです。

 

f:id:momotooranda:20180508040002j:plain

大聖堂内の模型

 

f:id:momotooranda:20180508040024j:plain
f:id:momotooranda:20180508040120j:plain
現代アートのステンドグラス

 

f:id:momotooranda:20180508040047j:plain

シャガールのステンドグラス

 

サブリーダーは、これが見たくて今回の旅行で

ランスに寄ってからオランダに戻ろうと提案していたほど。

ブルーの色がきれいでじっくり見ることができて

満足したようですよ。

 

きれいなステンドグラスを見て大満足した2人は

大聖堂を出てから

 

f:id:momotooranda:20180508040143j:plain

微笑みの天使

 

ゴシック様式の彫刻で最も有名なものの一つの

微笑みの天使を見ておかなければ。と。

(これをみて五木とか言ってたサブリーダー 笑)

 

ノートルダム大聖堂に隣接しているト宮殿、

訪れた時には残念ながら中に入れず

外観だけ見たようです。

 

その後、今度は私も一緒にお散歩がてら

20分ほど歩いたところにある

サン・レミ・バジリカ聖堂へ。

 

f:id:momotooranda:20180508040245j:plain

サン・レミ・バジリカ聖堂

 

写真正面入り口は閉まっていて、南側の入口から入るように

なっていました。

 

サン・レミ・バジリカ聖堂は、11世紀に建てられたものですが

何度も修復工事がされているために、

ロマネスク、ゴシック、ルネッサンス様式が混在した

造りになっているそうです。

 

中に入ってみると

 

f:id:momotooranda:20180508040802j:plain

  

 

とても大きな教会です。

 

f:id:momotooranda:20180508040725j:plain
f:id:momotooranda:20180508040707j:plain
    

写真がうまく撮れずに残念ですが

こちらもまたステンドグラスがきれいだったみたい。

特に南側入り口の真上にある黄色のステンドグラスの

輝きが素晴らしかったみたい。

 

サン・レミ・バジリカ聖堂は、フランス革命や

第一次世界大戦で大きな被害を受けているそうですが

教会内のステンドグラスは、12世紀のものが

そのままなんだそうですよ。

 

f:id:momotooranda:20180508040309j:plain
f:id:momotooranda:20180508040358j:plain
サン・レミのお墓

 

たまたまステンドグラスの光があたっていて

きれいだったそうです。

 

 ランスは、お酒を飲まれる方はご存知と思いますが、

シャンパーニュ地方という名の通り
シャンパンの街なのです。
今回は、時間の都合でシャンパンセラーへは
足を運びませんでしたが、
シャンパンのブドウ畑やセラーが世界遺産登録されている
そうなので、シャンパン好きな方は

大聖堂、ト宮殿、サン・レミ・バジリカ聖堂とあわせて

是非足を運ばれてみてはいかがでしょうか?