ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ミュンヘンをお散歩

ポレチュからオパティヤに戻り

この日の夜は、オパティヤでの最終日。

しばらくリーズナブルで美味しいシーフードには

ありつけないであろうということで

飼い主達は、シーフードを堪能したようです。

 

食後は、海岸沿いをお散歩。

途中ミレニーホテルに併設されている

カフェ・ワーグナーへ。

 

f:id:momotooranda:20190914050514j:plain
f:id:momotooranda:20190914050537j:plain
   

なかなかいい雰囲気のカフェ。

 

f:id:momotooranda:20190914050607j:plain

  

私も飼い主達と同じ高さで・・・

こちらでは、小型犬を椅子に直載せする人が多いけど

日本で育った私としては

直載せは何となく他の方に悪い気がして

カバンに入って載せてもらっています。

 

クロアチアのイストラ半島もいい所だったね~

なんて話をしながら夜が更けていきました。

 

夏休み7日目は、ミュンヘンへ。

かなり渋滞が激しく予定が大幅に崩れ

この日は移動で終わってしまいました。

 

8日目は、軽くミュンヘンをお散歩してみることに。

 

 

f:id:momotooranda:20190914052619j:plain

   

この可愛らしい建物は、旧市庁舎。

現在は、おもちゃ博物館となっているようです。

 

f:id:momotooranda:20190914040548j:plain

   

こちらは、新市庁舎。

1867年から1909年に建てられたもので

ドイツ最大のグロッケンシュピール(仕掛け時計)

があります。

 

 

f:id:momotooranda:20190914040614j:plain

  

飼い主達は、11時から始まる仕掛け時計を

見ることができたんだって。

上段の1周目は、人形の動きが和やかだったけど

2周目は、騎士が剣でつつくというシーンがあり

珍しいなぁと思ったようです。

 

 

f:id:momotooranda:20190914053623j:plain

   

新市庁舎の中庭は、レストランになっていたそうですよ。

 

 

f:id:momotooranda:20190914040508j:plain

   

こちらは、聖ミヒャエル教会。

反宗教改革のシンボルとして

1583年から1597年にかけて建てられたそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20190914040638j:plain

   

中に入ると、広々としていて

とても豪華な印象を受け

外観とのギャップを感じたのだとか。

 

ここには、ノイシュバンシュタイン城を建てた

ルートヴィヒ2世のお墓が地下にあるのだそうです。

 

その後フラウエン教会へ。

 

f:id:momotooranda:20190914054956j:plain

   

こちらは1468年から1488年に建てられたそう。

両サイドの8角形の柱が珍しいかも⁈

 

祭壇の反対側には

 

f:id:momotooranda:20190914040658j:plain

   

悪魔の足跡とよばれるものがあります。

サブリーダーも足を載せてみたようですが

かなり大きかったみたいですよ。

 

 

f:id:momotooranda:20190914040717j:plain

   

先ほど訪れたフラウエン教会は、

塔の上にネギ坊主のような頭が2つあり

ミュンヘンのシンボルなんだそうです。

 

f:id:momotooranda:20190914052213j:plain

  

飼い主達がお散歩している間

私はお部屋でゆっくり寝ていました。

このベッドの下の隙間が

薄暗くてよく眠れるのよね~

 

この後、コブレンツへ移動です。

 

つづく