ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

コロマ城バラ園へ

6月は、なんだかバタバタと忙しく

気が付けば7月になってしまいました。

 

先週オランダは、熱波が来ていて

30度を超える日がありましたが

なんとか耐えることができましたよ。

飼い主達は、

ももちゃん、暑さに強くなったね

と私に言うんだけど

なんで強くなったのかは

わかりません。

日本と違って湿度が低いから

同じ30度超でも楽なのでしょうかね?

 

何はともあれ、12歳のシニアの私が

元気に過ごしていけるというのは

良い事です。

 

では、たまっている内容をぼちぼち

更新していくとしましょう。

 

1か月ほど前にコロマ城バラ園を訪問しました。

昨年の秋にも行ったのですが

私もお散歩を楽しめるステキなバラ園なので

再訪することに。

 

バラ園に入る前にお城の敷地内を軽く歩きました。

 

f:id:momotooranda:20190701220301j:plain

  

アヒルとカモの一族がコロマ城に向かって

並んでいる姿が可愛らしい。

オランダに来るまでこのような光景を

あまり目にしてこなかったので

我が家の飼い主達は、新鮮で癒されるんだとか。

 

カモたちに癒された後は、バラ園へ。

 

f:id:momotooranda:20190701220317j:plain

   

入口を入るとコロマ城がある 

Sint-Pieters-Leeuw の市旗のカラー

赤と白のバラを使った植え込みがきれいでした。

道なりに歩いて行くと

 

 

 

f:id:momotooranda:20190701220340j:plain

   

ピンクと白がとってもきれい。

でも目で見たように写真に収めるのは難しい

とサブリーダーが残念がっていました。

 

 

f:id:momotooranda:20190701220358j:plain
f:id:momotooranda:20190701220415j:plain
f:id:momotooranda:20190701220430j:plain
   

バラは、お花と葉っぱの隙間が割とあるので

単体で撮ったほうがいいのかなぁ?

写真(中央)は、花びらの裏側が

白っぽくて赤い縁取りがきれい。

 

 

f:id:momotooranda:20190701220510j:plain
f:id:momotooranda:20190701220525j:plain
f:id:momotooranda:20190701220557j:plain
   

写真(左・中央)は、アプリコットシルクと

いう名前なんだけど4輪とも微妙に色合いが

異なっていていい感じ。

サブリーダー好みらしい。

写真(右)は、オランダエリアにあった

アムステルダムという名前のもの。

赤の色がとても美しかったですよ~。

 

 

f:id:momotooranda:20190701220448j:plain
f:id:momotooranda:20190701220620j:plain
f:id:momotooranda:20190701220637j:plain
   

ここは、イギリスエリア。

イギリスエリアは、面積が広く

ローズガーデンの名にふさわしく

植え込みの配色が他の国のものと違っていたり

とてもお洒落に感じました。

さすがガーデニング大国!

 

 

f:id:momotooranda:20190701220659j:plain
f:id:momotooranda:20190701220715j:plain
   

こちらは、日本エリア。

2009年に作られたそうです。

日本エリアも綺麗だったんだけど

急に激しい雨が降ってきてしまったので

写真がほとんどなく残念 (T_T)

 

我が家は、このコロマ城とバラ園が

好きなので秋のバラの時期に

再訪しようと思っています。

 

その時までに写真の撮り方を勉強して

うまく撮れるようにしなければ

とサブリーダー意気込んでおります。