ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

オオバンの親子

 

f:id:momotooranda:20190622005547j:plain

   

ボス公園で楽しいお散歩を終えた後

スーパーに立ち寄りました。

 

そのスーパーの駐車場の脇には水路があって

数か月ほど前からお買い物の度に

我が家の飼い主達は

オオバンという鳥の

巣作りを見守っていたのです。

 

風で飛んできて水路に浮いている枝などを

1本1本 口にくわえ

一生懸命に巣を作っている姿に

感心していたみたい。

 

ある日、巣ができて

 

f:id:momotooranda:20190622003358j:plain

   

オオバン(母)が巣の上に。

 

こんな状態がしばらく続いていたようです。

 

 

そしてこの日は、よく見ると

 

f:id:momotooranda:20190622003642j:plain

  

お母さんの横に2羽のヒナがお昼寝中?

遂に誕生したんだね~

 

 

 

f:id:momotooranda:20190622003808j:plain

   

程なくしてお昼寝終わりのヒナが

動きだしたようですよ。

 

お母さんとおしゃべりしているような

この姿が微笑ましい。

 

我が家の飼い主達があまりにも大きな声で

かわいいだとか言ってるから

 

あの人たちは、一体何してるの?

 

と思われたのでしょうか。

 

お買い物を終えた

オランダ人夫婦が近づいてきて

オオバン親子に気が付き

一緒に観察することに。

 

その様子に気が付いた

オオバン(母)は

警戒態勢に入り

くちばしをカタカタしていたみたい。

多分、威嚇されちゃったのね。

(ただ見ていただけなんだけどごめんね😅)

 

それを聞きつけ

 

f:id:momotooranda:20190622004914j:plain

   

オオバン(父)が大急ぎで

お母さんとヒナのもとにやってきました。

 

お父さんが来てひと安心

といったところなのかな?

 

 

その後

 

f:id:momotooranda:20190622005204j:plain

    

お父さんのあとについて

ヒナたちはスイスイと泳ぎ始めました。

 

巣作りからこの日までを見守ってきた

我が家の飼い主達は

この様子を見ることができて

とても嬉しかったようです。

そして癒されたんだとか。

(私の癒しだけじゃ足りないのかしら⁈)