ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ノイシュヴァンシュタイン城 、 ホーエンシュヴァンガウ城

4日目は、お城の見学。

 

ノイシュヴァンシュタイン城の麓の村は

シュヴァンガウという地名で

とても近い距離に2つもお城があるのです。

 

その2つのお城の名前に共通する

「シュヴァン」

とは白鳥を意味するのだそう。

 

そして2つのお城のある村は

「シュヴァンガウ」

という地名で

白鳥の里を意味するようです。

 

だから村のお土産物やさんなどでは

白鳥グッズがたくさん売られていましたよ。

 

まず最初に村の麓から馬車に乗って

ホーエンシュヴァンガウ城へ。

 

12世紀に建てられたホーエンシュヴァンガウ城は、

荒廃していて19世紀にルートヴィヒ2世のお父さんが

再建して狩猟用のお城として使っていたようです。

お城の内部は写真撮影NGなので

豪華な城内をしっかり目に焼き付けてきました。

 

 

f:id:momotooranda:20190507050047j:plain

   

 

f:id:momotooranda:20190507050130j:plain

   

中庭にはこんなものがあったり

 

f:id:momotooranda:20190507050148j:plain

   

ノイシュヴァンシュタイン城を見ることができます。

 

後にルートヴィヒ2世がノイシュヴァンシュタイン城を

建てるのですが、その工事の進行状況を

ある部屋からチェックしていたらしく

ビックリ!!

ちょっと変わった人だったようですね。

 

お城の見学を終えた後、飼い主達は一度ホテルに戻り

お留守番していた私の様子を見にきました。

 

f:id:momotooranda:20190507045942j:plain

私は疲れて爆睡中

 

少し休憩した後は

ノイシュヴァンシュタイン城へ。

 

シャトルバス、馬車、徒歩という

選択肢があるんだけど

先ほどホーエンシュヴァンガウ城から戻る時に

ノイシュヴァンシュタイン城へ行く

バスも馬車も長蛇の列だったから

時間が読めず、徒歩が確実に

予約時間に間に合うだろう

と30~40分ほどかけて山道を登ったそう。

 

いつも平らな所ばかり歩いているので

山道は堪えるなぁ

なんて思いながら登って行ったみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20190507050206j:plain

お城の中庭

 

ここもやはりお城の中は、写真撮影NG。

 

ルートヴィヒ2世によって

19世紀に建てられたものだけど

彼は、中世に憧れを抱いていて

お城の中は、彼の好きなものを

模造模写して造らせたそうで

面白いというか、悪趣味というか・・・

 

お城の中に洞窟の間なんていうのがあって

遊園地のアトラクション⁈

なんて思う所もあったりしたみたい。

 

ルートヴィヒ2世は

リヒャルト・ワーグナーの

パトロンだったのですが

彼がこの様な不思議な内装のお城を建てたお陰で

ワーグナーもいい曲が作れたのだとか。

 

ノイシュヴァンシュタイン城の美しい外観と

中身のギャップがありすぎて面白かった

と我が家の飼い主達。

 

場内を楽しんだ後は

ノイシュヴァンシュタイン城の

定番撮影スポットのマリエン橋へ。

 

 

f:id:momotooranda:20190507050243j:plain

  

マリエン橋に向かう途中で。

写真左奥は、アルプ湖、

中央は先ほど訪れたホーエンシュヴァンガウ城。

なかなかいい眺め。

 

 

f:id:momotooranda:20190507050302j:plain

   

マリエン橋から。

 

マリエン橋の上は、混んでいて橋が揺れから

三半規管が弱いサブリーダーは

ゆっくり撮影なんてできない

状態だったけど

お天気のいい日に

この景色を見ることができて

満足したようでーす。

 

帰りは、馬車で麓に戻ったけど

足が相当疲れたみたいね。

 

本当は、アルプ湖にも行こうと

していたみたいだけど

部屋でのんびりすることにしたらしい。

 

 

f:id:momotooranda:20190507050108j:plain

   

お留守番していた私も

飼い主達とお部屋でのんびりと。

 

翌日は、家路へ向かって

ただひたすら車を走らせ

イースターホリデー終了。

 

 

f:id:momotooranda:20190507050443j:plain

   

途中のSA裏の広大な菜の花畑がきれいだったよ。