ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

コペンハーゲンに行ってきたよ

数少ないオランダの祝日は

春は、イースターから始まり

キングスデー、昇天祭、聖霊降臨祭と

この時期に集中しています。

 

そんな中、昇天祭は4連休だったので

コペンハーゲンに行ってきました。

 

ほとんどの人は、オランダから飛行機で

訪れると思うのですが

我が家の場合、ドライブ大好きなリーダー

そして私(犬)がいるので

車で行ってきました。

私は飛行機には問題なく乗れるんだけど

オンラインチェックインしても

犬がいる場合は必ず有人チェックインカウンターで

手続きをしないといけないので

ちょっぴり面倒なんだそうです。

 

我が家からコペンハーゲンまでは

700~800㎞なのでビックリするほどの

距離ではないそうですよ。

なるべく渋滞に遭遇したくないので

朝は早めに出発しました。

 

 

f:id:momotooranda:20190605232018j:plain

   

長距離ドライブの時は、

後部座席にペットセフティーシートを

設置してもらってほとんど寝ているけど

サブリーダーがカバンからカメラを

ごそごそ出しているから目が覚めちゃった 笑

 

途中、軽い渋滞はあったものの

予定していたよりも早くコペンハーゲンに到着。

 

ホテルにチェックイン後

私はお部屋で引き続きお昼寝を zzz~

 

その間、飼い主達は、少し散歩をしてきたみたい。

 

f:id:momotooranda:20190605232034j:plain

クリスチャンボー城

 

コペンハーゲンの発祥の地と

言われているこちらは

1167年に建てられたものだけど

その後大火などで何度か再建されて

3つの建築様式が共存しているそう。

 

お城の見学終了時間17時を

少し過ぎてしまっていたので

中は見学できませんでしたが

展望台には登れるようだったので

行ってみることにしたそうです。

 

展望台に行くエレベーターに乗る前には

飛行機に乗る時と同様の

セキュリティーチェックがあり

それを終えるとエレベーターに乗れるようです。

 

 

f:id:momotooranda:20190605232104j:plain

   

展望台からは、先ほど歩いてきた大理石の橋や

敷地内の馬場を見ることができたり

 

 

f:id:momotooranda:20190605232120j:plain

   

ストロイエ沿いにあるニコライ教会が見えたり

 

 

f:id:momotooranda:20190605232211j:plain

   

眼下には、スクリューのような尖塔が

印象的な旧証券取引所。

スクリューのように見えた尖塔は

4匹の竜が絡み合うように造られた

もののようです。

この建物の雰囲気は、

オランダにあっても馴染んでしまいそう。

 

その右奥の方に救世主教会。

今までに見たことのない

螺旋状の塔がとても印象的だったみたい。

 

 

展望台から少し下りたところに

 

f:id:momotooranda:20190605232400j:plain

  

彫刻などがずらりと並んでいたそう。

 

この展望台、飼い主達が行った時は

ほとんど人がいなくてゆっくりみれたようだけど

後日、展望台入口の前を通った時は、

長蛇の列でビックリしたみたい。

もしかしたらサマータイム中は

日が長いから夕方以降に見学した方が

待たずにすんで効率よく

観光できるのかも⁈

 

展望台の見学後もお散歩は続いたみたい。

 

f:id:momotooranda:20190605232548j:plain

  

写真じゃわかりにくいけど

かなり傾いている黄色い建物。

人の出入りがあって

こんなに傾いているのに

人が住んでいるようだったって。

 

 

f:id:momotooranda:20190605232900j:plain

   

橋の上からの眺めもいい感じ。

 

 

夕食を終えた後は

私も一緒に寝る前の1杯にお付き合い。

(食事中もかなり飲んでたみたいだけどね 笑)

 

f:id:momotooranda:20190605232941j:plain

  

今日も1日お疲れさまでした。