ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ロマンティック街道 アウグスブルクから南へ

旅行3日目は、アウグスブルクを軽くお散歩。

 

 

f:id:momotooranda:20190503043348j:plain

アウグスブルク市庁舎

 

1615年から1620年に建てられたこの市庁舎を見た時に

サブリーダーは、ハプスブルク家の紋章?

と思ったみたい。

 

そして市庁舎の3階にある

ドイツ・ルネッサンスの最高傑作といわれる

黄金のホールを見学。

 

f:id:momotooranda:20190503044052j:plain
f:id:momotooranda:20190503044110j:plain
   

どこを見ても金色でとてもきらびやか。

天井のフレスコ画さえも眩しすぎる。

写真(左)の手前の入口の奥には

日本の姉妹都市からの贈り物の

鎧兜や着物などが展示されていたようです。

 

 

f:id:momotooranda:20190503045451j:plain

   

飼い主達が交代で黄金のホールを見学している間

私は、カフェで日光浴していたんだけど

眩しすぎる日差しに目が開けられません。

(本当は内緒だけど、見学から戻ったサブリーダーは

なんで日陰の席にしないのかしらなんてぼやいていました)

 

市庁舎の後は、大聖堂を見学。

訪れた時は、ミサの最中で

一部分のみ見学可能だったけど

なんとなく写真を撮りにくい雰囲気だったらしく

世界最古といわれているステンドグラスは

しっかりと目に焼き付けてきたみたい。

 

その後、町歩きをしている時に目に入ったこちらの建物

 

f:id:momotooranda:20190503051333j:plain

   

周りの建物と色使いや絵が違っていて

とても印象的。

 

 

 

f:id:momotooranda:20190503051748j:plain

   

ペルラッハ塔の手前に並んでいる

建物が素敵。

この辺でアウグスブルクのお散歩は終了。

 

この後、この日の宿泊先に向かって

ロマンティック街道を南下しま~す。

 

途中で立ち寄ったこちら。

 

 

f:id:momotooranda:20190503053119j:plain

ヴィース教会

 

ユネスコ世界遺産に登録されているヴィース教会。

ヨーロッパで最も美しいロココ様式の教会のひとつらしい。

 

中に入ってみましょう。

 

 

f:id:momotooranda:20190503053438j:plain

   

教会内に足を踏み入れると

先ほど外で見た外観とは全く違いゴージャス。

天井のフレスコ画や彫刻、美しい装飾に

うっとりしてしまったみたい。

 

祭壇と反対側の後方は

 

f:id:momotooranda:20190503054559j:plain

   

パイプオルガンも素晴らしいけれど

その上の装飾やフレスコ画がなんと美しいこと。

サブリーダーは、あまりの美しさに感動して

教会から出たくなくなってしまったらしいの。

なかなか出てこなくて

私は、リーダーと待ちくたびれちゃったわ。

 

ヴィース教会の裏手からは

 

f:id:momotooranda:20190503055156j:plain

   

雪山が見えたりしてこれまた感動。

平らなオランダに住んでいると

時々無性に山が見たくなるんだとか。

 

ヴィース教会を後に

ノイシュヴァンシュタイン城の麓の村へ。

 

 

f:id:momotooranda:20190503055728j:plain

   

 

f:id:momotooranda:20190503055850j:plain

   

ホテルの部屋のテラスから

ノイシュバンシュタイン城がよく見えるので

テラスでのんびりと。

 

今日は、もう運転しないからって

リーダーは、お天気のいい昼間から飲める

贅沢な時間を満喫。