ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

備えあれば憂いなし

もうすぐオランダにきて2年になるので

先日、狂犬病の抗体検査をしてきました。

 

 

f:id:momotooranda:20190417041436j:plain

                     動物検疫所のHPより

日本を出国そしてオランダに入国するまでに

最低限必要なことは

 

・ マイクロチップの埋め込み

・ 狂犬病の予防注射 1回目 

 

オランダに移住する方達はここまでで十分だと思います。

 

会社の転勤で一定期間をオランダで生活、

数年後には日本へ帰国予定の我が家の場合は

日本出国までに狂犬病抗体検査まで

済ませておいた方がいいと思って

そこまで済ませて日本を出国。

 

昨年、狂犬病の予防注射の追加接種をしたので

今年は狂犬病抗体検査の有効期間内に抗体検査を。

 

犬を飼っている方は

今年は、狂犬病の予防注射は接種しないの?

と思うかもしれせんが

オランダの狂犬病の予防注射は

3年間有効のワクチンなので

再来年の春まで接種不要なのです。

 

先日、お腹の調子が悪く動物病院にかかった時に

ドクターにガウガウして口輪をされてしまう

という事があったので

抗体検査当日、サブリーダーは

ドキドキだったらしい。

珍しくちょっぴりナーバスになっていたかな。

 

いざ診察室へ入ると

今まで診察してもらったことがない先生。

(大丈夫かな・・・? by サブリーダー)

 

ドクターがバリカンの準備をしている時に

受付にいた受付兼診療助手?さんが診察室に。

その方が診察台の上にいる私の顔を

ササっと上向き押さえ、

飼い主は、胴体を押さえ

ドクターがバリカンで首の周りの毛を少々刈り

あっという間に採血終了~

 

日本での採血は、たしか足だったけど

オランダは首なのね。

しかもバリカンで毛を少し剃っちゃうのよ。

私はモコモコしているから全然刈られた所が

分からなかったけど毛が短い犬種はどうなのかな?

 

そして採血後に止血テープなどをしないのには驚いたわ。

動物にも自然治癒推奨のオランダ医学が

取り入れられているのかしらね 笑

 

と文化の違いを感じながらも無事に終わり

1週間後に送られてきた

抗体検査の結果も数値をクリア

していたのでひと安心。

 

これで万が一 

リーダーの駐在任期が早まったりしても

待機期間なく日本に入国できるのです。

 

犬を連れての海外駐在は

狂犬病の予防注射と抗体検査は

とっても大事。

 

 

f:id:momotooranda:20190417052435j:plain

今日の夕方の私

サブリーダーに

明日の朝、リーダーが9日間の出張から帰ってくるよ~

と言われ

リーダーが帰ってくることが嬉しいんだけど

明日の朝っていう時間の感覚がよくわからなくて

何回もまだ?まだ?

ってサブリーダーに聞きにきているところ。