ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ブレッド湖へ

夏休み2日目。

 

昨日、中に入ることが出来なかった

ウルム大聖堂を見学。

 

 

f:id:momotooranda:20190831041814j:plain

   

さすが世界一の高さがある大聖堂。

天井がとても高い。

残念なことに祭壇は工事中。

 

 

f:id:momotooranda:20190831041835j:plain

   

祭壇の反対側は

パイプオルガン、ステンドグラスがきれいでした。

 

わりと早い時間だったので人が少なく

自分のペースでゆっくりと見学することができたようです。

 

ウルム大聖堂は、700段以上もある階段を上って

塔の上からウルムの町を見渡すことが出来るのですが

これから長旅の続く我が家は

ここで体力を消耗するわけにはいかない

ということで塔には登らなかったようですよ。

 

 

f:id:momotooranda:20190831041750j:plain

   

飼い主達が交代で大聖堂を見に行っている間

私は、壁画がきれいな市庁舎の前のカフェで

お利口に待っていました。

 

この辺でウルムの町とはお別れ。

日本人には、あまり馴染みのない町のようですが

なかなかいい所でしたよ。

 

この後は、スロベニアへ。

スロベニアは、1991年に旧ユーゴスラビアから独立した国で

最近人気のあるクロアチアのお隣の国なんだけど

今回旅の計画を立てるまで我が家には

あまり馴染みのない所だったみたい。

 

ウルムからスロベニアまでの移動は

途中オーストリアを通って行きます。

 

高速道路で休憩をしようと

サービスエリアに入るために

運転手リーダーがハンドルをきると

飼い主達は同時に

ここのSA去年も使ったね~

と思ったみたい。

SA内のマクドナルドにドッグランが

併設されているのです。

マクドナルドを利用しなくても

自由に出入りできるようになっているんですよ。

 

 

f:id:momotooranda:20190831041917p:plain

   

私、ここ覚えてま~す

確か去年は暑くてここで水遊びしましたね。

と今年も少しだけ水遊びをさせてもらいました 笑

 

まだ水遊びをしていたかったのに

この先がまだあるからって

ドッグランから退出させられてしまいました。

 

その後オーストリアのきれいな山郷を見ながら

一路スロベニアのブレッド湖へ。

 

高速道路を降りると

ブレッド湖までの道は1車線。

何となく芦ノ湖に向かう道と似ている?

こういう道だとどうしても渋滞しちゃうので

予定より少し遅くブレッド湖に到着。

 

 

f:id:momotooranda:20190831041947j:plain

   

 

「アルプスの瞳」と言われているブレッド湖。

セルビアの王族やハプスブルク家などの貴族の

リゾート地として発展し現在に至るそうです。

 

とても澄んだ水に山がある景色に

飼い主達は、日常を忘れのんびりと過ごし

私は、気持ちよくお散歩。

 

旅は、まだまだ続きます。