ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

オランダのこんなところが好き

今日 5月23日は

オランダに来て丸2年の記念日。

ついこの間、来蘭したような感覚だけど

大した問題もなく(細かい事は色々とあったけど)

生活できたことに感謝。

 

そこでオランダに住んでみて

こんなところが好きだな~

とサブリーダーが思ったことをご紹介。

 

オランダのスーパーは

日本と違って在庫管理がきちんとされていないようで

日用品などは、見つけた時に買っておかないと

次いつ店頭に並ぶかわからないそうです。

 

我が家で気に入っていた柔軟剤が

ある日店頭から姿を消してしまったそう。

日本と同じメーカーのものでも

香料が強かったりする中で

香料がやや弱めのものを選んで使っていたので

困ったなぁ 

と思ったらしい。

 

まだストックがあるので

もうしばらく様子をみてみよう

としばらく過ごしていたら

あるお店に

1+1GRATIS

 

 

1+1 GRATIS とは

1個買うと1個無料。

つまり半額で買えるという

素晴らしいものなのです。

 

やっと見つけられたうえに

半額で買えるなんて嬉しい限り。

ウキウキしながら商品をレジに持っていくと

 

店員さんが

柔軟剤のキャップを開けて

思い切り息を吸い込んで

匂いを嗅いで

 

あら~、いい匂いね~

 

と。

 

サブリーダーは、日本ではまずありえない

行動に一瞬ビックリしたけど

何だかお茶目な接客に

笑ってしまったんだとか。

 

そういえばサービス業に従事している

オランダ人ってみんな楽しそうに

お仕事しているような気がする。

子供の頃、八百屋さんのおじちゃんが

大根1本 100万円とか言っていた

のと似ているような感じ。

 

マニュアル通りじゃない

仕事を楽しみながら

お茶目な接客をしてくれる

オランダが好きなんだって。

 

 

f:id:momotooranda:20190523221332p:plain

   

2年前の今日

オランダの住まいに到着して

元気に芝生の公園を走り回っている私。

日本でのトリミングの際に付けてもらった

リボンがとても懐かしく感じるなぁ。