ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

とある週末の過ごし方

金曜日の仕事が終わってから

リーダーがお仕事つながりの友人と

ブリュッセルで飲み会をするというので

サブリーダーと私も一緒に行くことに。

 

でも男同士のお話の邪魔をするつもりは

ないので夜は別行動。

 

サブリーダーは、ヨーロッパで

初 おひとり様ディナーだったみたい。

最初は、ささっと食べて帰ってくる

つもりだったみたいだけど

食べたいものがプリフィクスの

コースに入っていたので

のんびりとデザートまで堪能してきたらしい。

 

お酒が飲めない彼女が一番心配していた

間を持て余すことは、なかったからいいんだけど

やっぱり美味しいものを口にしたときに

美味しいね~

という相手がいないのは

ちょっと寂しかったみたいだけど

楽しめたんだって。

 

翌日は、前夜たらふくお酒を飲んだリーダーが

早起きできるはずもなく

のんびりと行動開始。

 

まずは、ワッフルのお店

メゾン・ダンドアへ。

 

お店に向かう途中に

 

f:id:momotooranda:20190529000624j:plain

セルクラースの像

 

この像に触ったり撫でたりすると

幸せになれるという言い伝えがあるようで

みんながたくさん触るから

所々色が変わっていて金色に。

 

お目当てのメゾン・ダンドアは

とっても混んでいたので

本店ではなく別の店舗に

行くことにしたけど

 

ここまできたらわりと近くに

小便小僧があるから見て行こう!

 

f:id:momotooranda:20190529000646j:plain

   

世界3大がっかり像のひとつの小便小僧。

 

 

f:id:momotooranda:20190529000702j:plain

  

小便小僧の近くのチョコレートやさんには

カラフルな小僧たちが7体も。

写真(右)の透明なのは、小僧の型ね。

 

ではワッフルのお店へ。

 

f:id:momotooranda:20190529000513j:plain

   

ヨーロッパ最古のアーケード

ギャルリ・サンチュベール内の店舗で

いただくことに。

 

 

f:id:momotooranda:20190529000538j:plain

  

ブリュッセル ワッフルで

サブリーダーは、ピスタチオのアイス

リーダーは、イチゴのトッピングにしたみたい。

外がサックサク、中がもっちもちの

我が家の飼い主達が大好きな食感。

 

ピスタチオのアイスは、

ワッフルの上ですぐに溶けないようにしているのか

食べ終わるまでアイスの形が崩れず

最後まで美味しくいただけたみたい。

そしてイチゴは、程よい酸味があって

リーダー的には、美味しいけど

甘党の人は、ホイップクリームもトッピングした方が

いいかもしれないという感想でした。

とても美味しかったのでまた食べに行きたいみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20190529000559j:plain

   

ブリュッセルは、いつも日帰りだけど

たまにはこんな訪問のしかたもいいかもね。