ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

オランダにフィリピン⁈

昨日、オランダとベルギーの国境付近にある

Philippine という所に行ってきました。

 

オランダ語読みするとフィリピーネだけど

英語だとフィリピンよね。

(国名のフィリピンには最後にSが付くけどね)

どうしてオランダにこの地名があるんだろう?

不思議な感じ。

 

オランダの高速道路は、無料なんだけど

フィリピンに向かう途中に料金所があって

珍しい

と思っていたら

海底トンネルで北海を通る

ルートでした。。

海底トンネルを抜けて

少し走るとフィリピンに到着。

 

フィリピンは、ムール貝の村なのです。

 

f:id:momotooranda:20200211001340j:plain

  

ムール貝のオブジェがありました。

 

 

f:id:momotooranda:20200211001551j:plain

  

ムール貝のベンチ。

昨日は、暴風だったので

飛ばされないように必死。

 

この小さな村の一角に

ムール貝を提供するレストランがあり

一通りチェックした後

 

 

f:id:momotooranda:20200211001834j:plain

  

こちらのお店へ。

 

f:id:momotooranda:20200211001926j:plain

 

扉を開けると素敵な空間。

ウェイティングスペースがありました。

 

おしゃべりしながら注文したものを待っていると

 

 

f:id:momotooranda:20200211002241j:plain

  

ムール貝が運ばれてきました。

わ~、いい匂い。

さっき車から降りた時に

香っていたのと同じ匂いだ。

 

飼い主達は、オランダに来てから

何度もムール貝を食べているけど

こちらのお店のは

身が大きくてふっくらしていて

とても美味しい

と言ってました。

 

今まで食べたオランダやベルギーのムール貝は

わりと小ぶりだったので

それがこちらの標準サイズなのかと

思っていたけど違うのだという事に

気が付いたみたい。

 

ムール貝の他にポテトや生牡蠣

そしてデザートも食べて

大満足したらしいわ。

 

私もね、お家から持ってきた

おやつを食べてやや満足? 笑

 

f:id:momotooranda:20200211003301j:plain

 

床の白いタイルは、ムール貝の絵でかわいい~

でもね、最初サブリーダーは

ハートだと思ったらしいわん 笑

 

飼い主達は、このフィリピンという村が

かなり気に入ったようで

ムール貝を食べにリピート確定だそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20200211005143j:plain

  

 私もまたお家から持ってきたおやつでいいから

一緒に連れてきてね。