ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ブルターニュ ・ ノルマンディー ・ピカルディー 地方へ 1

キリスト昇天祭の祝日から

4連休だったので

また旅に連れて行ってもらいました。

 

今回の目的地は、我が家から900キロほど離れた所。

一気に行けば9時間ほどで行けるけど

いくら運転大好きで苦にならないリーダーでも

疲れてしまうのではないか?

と思ったサブリーダー。

祝日の朝に出発しないで

前日の仕事が終わってから

半分ほどの所まで行って1泊したら?

ということになり

アラスで1泊することにしました。

 

いくら1泊の中継地点でも

もう来ることはないかもしれない街だから

ちょっとだけ散歩してみよう。

 ということで

 

f:id:momotooranda:20180514212659j:plain
f:id:momotooranda:20180514212640j:plain
英雄広場

 

f:id:momotooranda:20180514212727j:plain

グランプラス

ここの建物をよく見ると一直線できれいに並んでいますよね。

これは、16世紀にスペイン王フェリペ2世によって

「隣の建物より前に出ることを禁じる」

という布告があったのでこの様になっているのだとか。

このグランプラスは、毎週土曜日に1000年以上も続く

マルシェがたつそうですよ。

 

アラスを後に次の目的地に向かっている途中に

 

f:id:momotooranda:20180514212809j:plain

ノルマンディー橋

ジェットコースターみたいで

この傾斜には驚きました。

 

f:id:momotooranda:20180514212755j:plain

私は、サービスエリアから眺めてみました

 

この後、車を走らせること数時間

ブルターニュ地方のカンカルに到着しました。

 

f:id:momotooranda:20180514212826j:plain
f:id:momotooranda:20180514212903j:plain
   

お天気が良くて青空と海がとてもきれい!

ここカンカルは、牡蠣の産地なんです。

牡蠣を食べることしか考えていなかった

我が家の飼い主達。この景色を見た時に

とてもテンションが上がっていました。

 

じゃ、お昼を食べましょう~

 

f:id:momotooranda:20180514212924j:plain
f:id:momotooranda:20180514212939j:plain
f:id:momotooranda:20180514212949j:plain
   

2人ともランチセットの生牡蠣6個とムール貝と

塩キャラメルソースがかかったクレープ。

これにパンとフレンチフライが付くものをオーダー。

パンは、ムール貝を食べる時のものと

それ以外のものと2種類出てきたりして

かなり美味しかったみたい。

(私もパンを数口ほどもらっちゃった)

 

お腹を満たした後は、軽くお散歩です。

 

f:id:momotooranda:20180514213043j:plain
f:id:momotooranda:20180514213102j:plain
f:id:momotooranda:20180514213017j:plain
ちょこっと高台に

 

写真(右)は、うっすらですが、

モン・サン・ミッシェルを見るとこができました。

 

f:id:momotooranda:20180514213126j:plain

牡蠣を仕分ける女性の像

カンカルを満喫した後は、

ここから40分ほどの

モン・サン・ミッシェルへ。

 

ホテルでチェックインを済ませ

お部屋のドアを開けると

 

f:id:momotooranda:20180514213219j:plain

目の前にモン・サン・ミッシェル

お部屋からこんなにきれいに見えて感動!

 

明るいうちに島内を散策して

夕食も早々にすませ

お部屋からゆっくり景色を堪能することにしたらしい。

 

f:id:momotooranda:20180514213240j:plain

だんだん日が暮れてきました

完全に日が暮れてしまうと

サブリーダーのコンデジでは

お部屋からの写真が上手く撮れないので

24時まで運航している

シャトルバスに乗って撮影に行っていました。

このシャトルバスは、犬NGなので私は

お部屋でお留守番。

 

f:id:momotooranda:20180514213300j:plain

   

撮影してきたものがこの写真なんだって。

コンデジじゃうまく撮れないわね。なんて言っていましたが。

 

そうそう、写真を撮りに行ったときに

流れ星を2回も見たとかで

サブリーダーは喜んで帰ってきましたよ。

 

ライトアップされたモン・サン・ミッシェルは

12時に消灯され、我が家の1日も終わりました。